松井秀喜、ついに引退を覚悟!? 来季白紙の現実に悲壮な胸の内!!
米大リーグ・エンゼルスに所属する松井秀喜が苦しい胸の内を語った。

4日に今季最終戦を終えた松井。
新天地での1年は自身にとっても、チームにとっても納得のいくものではなかっただろう。

1年契約の松井に、チームからの残留交渉はいまだなく、このままチームを去るのが既定路線と見られている。

シーズン後半は出場機会が減り、「代打の代打」という屈辱も味わった松井は、
「けがをしてからは絶対的な信頼を得られる選手ではなくなった」(共同通信より)
と告白。

また、
「実績のある選手が"晩年"にそうなるのを見てきた。(現巨人監督の)原さんだってそう。ふてくされるか、黙って出番を待つか。そこで、その選手の本当の姿が出る」(同)
と自身が選手として"晩年"を迎えていることに言及した。

去就未定でオフを迎えるのは2年連続だが、置かれた状況は1年前より厳しい。
36歳という年齢に松井は、
「引退はもちろん考えたりする。現実的に考えたことはまだないけど、いつ来てもおかしくないから」(時事通信より)
と悲壮な覚悟を口にした。

それでも、唯一の救いは手術した左ヒザの状態を通年維持できたこと。

「頭と動きがかけ離れたら無理でしょうが、まだまだやれるとは思っている。体が衰えても成績が下がるとは思っていない。昔はメジャーで10年とか40歳までとか思ってきたが、近づいてきてからは1年区切りでやってきた。自分の居場所は自分でつかむしかない」(共同通信より)

来季プロ19年目を迎える松井。
引退を覚悟し、またゼロからの挑戦に挑む。
(2010年10月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松井秀喜関連ニュース
日本代表・山本監督、WBCに松井呼ぶ! 選考基準は経験重視
阪神、中村GM就任で松井獲得へ加速! オーナーも「松井を獲れ」と大号令!
レイズ・松井がついに戦力外! 100打席のチャンス生かせず…
松井秀喜の古傷再発は危険信号!? 専門家は「選手生命を脅かす」と指摘…
レイズ・松井が早くも3A合流へ! マイナーでは異例のグッズ販売決定か!?
松井秀喜の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau