谷亮子氏専用!? 新築国会議員館内に柔道場と保育所が!!
新築の衆院第2議員会館が20日から本格利用となるが、なんと館内には柔道場があるという。
といっても今回の参院選受けて新たに設けられたものではなく、実は古い第2議員会館にもそれは存在していた。
元々は国会内の警備などを担当する衛視の訓練用に設けられたものだが、衆参の国会議員も利用は可能だという。
新館においては地下3階に存在し、同階には剣道場、保育所もあるという。
子育てしながら国会議員と柔道の両立を目指すとして参院選で初当選した民主党の谷亮子氏(34)にとって、まさにうってつけの施設と言えるだろう。

そもそも、国会内に柔道場があることは一般には知られていなかった。
衆議院によると、これまで使用されていた衆院第2議員会館地下3階の柔道場は07年8月の仮庁舎建設に伴い、設置された。
それ以前は「議員会館西側の敷地内に、建築年不明の古い別棟で木造平屋建ての柔道場があった」という。
参院議員会館には板張りの剣道場もあったのだが、今回の新築に伴い柔道場と同階にまとめて設置されることになった。

この柔道場はもともと、国会内の秩序維持のための警察権を持つ国会職員「衛視」の訓練用に設置されたものだが、
衛視以外に、衆参の国会議員、議員秘書らの利用が認められている。
衆議院によると「議員は本会議時間以外は、いつでも利用できる」といい、一般利用者には開放していないが、議員の来客なら部外者でも利用できる。
つまり、谷氏が柔道スタッフや乱取り相手を呼んで練習を行うことも可能だ。

それだけではない。
新たに男女別のシャワー付き更衣室も完備。
ウエートトレーニング設備などのある「国会健康センター」も同階に完成した。
柔道場と剣道場の隣には国会に初めて設置された「保育所」が9月にも認可される見通しだ。
午前8時から午後9時まで、計46人の子供の保育が可能で、2児の母である谷氏にとって、願ってもない環境が第2議員会館にあることになる。

柔道と公務の両立という難題を抱える谷氏。
最大課題の日程調節に、まさにうってつけの施設が用意されていた。
(2010年7月20日)
その他のOTHERSニュース
陸上・城下麗奈がブログで結婚発表! 突然の現役引退!
ダルビッシュ有と熱愛疑惑の古閑美保、男を虜にする”ギャップ”と”わがままボディ”とは!?
体操・田中理恵が知られざる私生活を告白!! 華麗な演技はアノ有名歌手のおかげ!?
浅尾美和が泥酔し「オトコ欲しい〜」と絶叫!? ミニスカで飲み歩く夜の顔が明らかに!?
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau