4/3の「THE 料理王3」で放送された全レシピを大公開!
4月3日に放送された日本テレビ系『THE 料理王3』では、料理の腕前に自信を持つ芸能人が、落合務・陳建一・坂井宏行ら料理界の第一人者の前で実際に調理を行い、試食して美味しければ彼らが自分のお店のメニューに採用する、というプレゼン形式の料理バトルが繰り広げられた。

結果として、鈴木砂羽料理が「四川飯店赤坂店」コースメニューに、ローラ料理が「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のメニューに、柴田理恵料理が「ラ・ロシェル山王店」と「スーツァンレストラン陳」のメニューに採用された。
それでは、芸能人6名がそれぞれ披露した料理のレシを紹介していこう。(※材料は全て8人分)


光浦靖子作 うまいけど重いロールキャベツ☆

【材料】
キャベツの葉(大16枚)
合い挽き肉(1200g)
玉ねぎ(大2個)
卵(2個)
パン粉(少量)
ナツメグ(少量)
ベーコン(16枚)
茹でうずらの卵(16個)
マトベースの野菜ジュース(1500cc)
ローリエ(3枚)
マト(5個)
プチトマト(30個)
塩(適量)
ナンプラー(大さじ2〜3)

【レシ
(1),玉ねぎをみじん切りにし、電子レンジでしんなりするまで加熱します。
(2),キャベツの葉も電子レンジで加熱します。
(3),ひき肉に塩、ナツメグ、パン粉、卵、(1)を加え、粘りがでるまでよく混ぜ合わせます。
(4),(3)のタネにうずらの卵を入れて成形し、キャベツで巻き、さらにベーコンを帯状に巻きます。
(5),(4)を鍋に敷き詰め、野菜ジュース、ローリエを加えます。沸騰したらナンプラー、塩で味付けし、15〜20分程煮ます。
(6),トマトの皮を飾り切りし、実は刻んで(5)に加えます。プチトマトも飾り切りします。
(7),(5)を器に盛り付け、飾り切りしたトマトを添えたら出来上がりです。
(8),電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。


鈴木砂羽作 変幻自在!砂羽ちゃんこ鍋☆

【材料】
ズワイガニ(1ぱい)
イカ(2はい)
あさり(300g)
イルホタテ(ひも付き 8個)
ホールマト缶(2缶 800g)
ルーツマト(中玉 6個)
キャベツ(6枚)
ブロッコリー(1株)
カリフラワー(1株)
マッシュルーム(8個)
にんにく(2かけ)
ブイヨンスープ(600cc)
味噌(大さじ4)
しょう油(大さじ2)
こしょう(少量)
白ワイン(大さじ3)
オリーブオイル(大さじ2)
〈チーズフォンデュ用〉
ザ用とろけるチーズ(300〜350g)
〈リゾット用〉
ご飯(300g)
青ねぎ(6本)

【レシ
(1),ズワイガニはハサミで食べやすく切り込みを入れ、イカは適当な大きさに切ります。
(2),ホールマトを汁ごとミキサーにかけます。
(3),フルーツマトを一口大のくし切りにします。キャベツはざく切りに、にんにくはスライスします。ブロッコリーとカリフラワーは小房に分け、下茹でしておきます。 ※下茹でしたブロッコリーとカリフラワーはそれぞれ鍋用・チーズフォンデュ用に半量ずつに分けておきます。
(4),土鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出たらイカ、あさり、ホタテ、カニの胴を軽く炒めます。こしょうを振り、白ワインを加えます。
(5),土鍋に(3)のトマト2/3の量を加え、さらに炒め、ブイヨンスープ、(2)、味噌、しょう油を入れます。キャベツ、鍋用のブロッコリーとカリフラワー、マッシュルーム、カニの脚を加えて煮ていきます。火が通ったら残りのトマトを入れ出来上がりです。魚介類など食べ終えたら・・・鍋にチーズを入れ、溶けたらチーズフォンデュ用のブロッコリー、カリフラワーを加えてチーズフォンデュとして楽しみます。 その後、鍋にご飯を加え、好みのかたさになるまで煮ます。小口切りにした青ねぎを散らしたら、リゾットとして頂きます。



東国原英夫作 苦節35年!究極の鶏料理

【材料】
骨付き鶏もも肉 (特大 8枚)
菜種油(適量)
粗塩(少量)
洋こしょう(少量)
一味唐辛子(少量)
七味唐辛子(少量)

【レシ
(1),鶏もも肉に隠し包丁を入れます。
(2),フライパンにたっぷりの菜種油を入れて熱し、(1)を加えて焦げないよう、フタをして、弱火で15〜20分程かけて両面こんがりと焼きます。途中様子を見ながらひっくり返し、また鶏肉に油を回しかけます。
(3),盛り付け皿に塩・コショウ・一味・七味を敷き、(2)を盛り付けたら出来上がりです。軍手をはめてかじりついて頂きます!


ローラ作 食べたコトない味だよ〜!鶏肉とカボチャのクリーム煮込み☆

【材料】
鶏もも肉(800g)
ギィ(30g)
カボチャ(1/2個)
玉ねぎ(2個)
にんにく(2かけ)
しょうが(1かけ)
バター(20g)
塩(小さじ2)
黒こしょう(少量)
クリーム(100cc)
湯(100cc)
ミントの葉(適量)
バケット(8枚)

【レシ
(1),鶏肉、カボチャを一口大に切ります。玉ねぎはざく切りにし、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
(2),鍋にバターを入れ、にんにくとしょうがを炒めます。香りが出たら玉ねぎを加え、しんなりとするまで炒めます。
(3),フライパンにギィをひき、鶏肉の両面をこんがりと焼きます。
(4),(2)に(3)を加えて炒めます。塩、黒こしょうで味付けし、カボチャを加えてさらに炒め、全体をなじませます。
(5),(4)に湯を入れ、弱火で20分程カボチャの形が残る程度に蒸し煮にします。
(6),(5)が煮あがったら仕上げに生クリームを加えます。器に盛り付け、ミントを飾ったら出来上がりです。


柴田理恵作 ふるさとの昆布スペシャル☆

【材料】
▽昆布シュウマイ
生えび(ブラックタイガー・むき身 200g)
れんこん(80g)
豚ひき肉(400g)
干したえのき茸(1袋分) ※えのきを3日間天日干ししたもの
白とろろ昆布(適量)
〜〜A〜〜
片栗粉(大さじ4)
酒(大さじ1弱)
塩(少量)
こしょう(少量)
ごま油(大さじ1弱)
砂糖(少量)
ポン酢(適量)
昆布だし(適量)

▽かぶらのすり流し
鱈の昆布〆め(8切れ)
かぶ(10個)
にんじん(50g)
アスパラ(6本)
しょうが(少量)
三つ葉(少量)
昆布だし(1500cc)
白だし(270cc)
みりん(少量)
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ3 水 大さじ6)

▽昆布おにぎり
温かいご飯(800g)
しそのふりかけ(大さじ2弱)
黒とろろ昆布(適量)

【レシ 昆布シュウマイ】
(1),下処理したえびを食感が残る程度にきざみます。
(2),れんこん、干しえのきを粗みじんにします。 ※れんこんは水にさらしアク抜きします
(3),(1)、(2)、豚ひき肉、〈A〉を合わせ、よく混ぜ合わせます。
(4),(3)をンポン玉ほどの大きさに丸め、白とろろ昆布を巻き付けるようにして全体にまぶします。セイロに並べ、蒸し器で10分程蒸します。
(5),ぽん酢と昆布だしを合わせつけダレを作り、小鉢に移します。
(6),器に(4)、(5)を添えます。

【レシ かぶらのすり流し】
(1),かぶ3個を一口大に切ります。残りはすりおろします。
(2),にんじんを賽の目に切ります。アスパラは固いところの皮はむき、にんじんと同じ大きさに切ります。
(3),鍋に昆布だし、白だし、みりんを入れます。だし汁が温まったら(2)を加え、少し時間をおいて、一口大に切ったかぶを入れて煮ていきます。
(4),(3)の野菜に火が通ったら鱈の昆布〆めを入れ、ひと煮立ちしたら、すりおろしたかぶを加えます。
(5),(4)に水溶き片栗粉を加え、トロみをつけます。椀に盛り、すりおろししょうが、刻んだ三つ葉をのせます。

【レシ 昆布おにぎり】
(1),温かいご飯にしそのふりかけを混ぜ合わせ、おにぎりを作ります。まわりに黒とろろ昆布を巻き付けるようにして全体にまぶします。3品お膳に盛り付けたら出来上がりです。


東貴博作 ゲゲッとなるモノをドドッと入れるパパシチュー☆

【材料】
和牛すじ肉(1kg)
酒(100cc)
玉ねぎ(2個)
にんじん(2本)
じゃがいも(メークイーン 5個)
にんにく(2房)
和風だし(3パック)
ローリエ(3〜4枚)
マトジュース(1000cc)
マトペースト(大さじ3)
塩こしょう(少量)
しょう油(少量)
タバスコ(1/2本)
プチトマト(8個)
オリーブオイル(少量)
ドライパセリ(適量)
青ねぎ(少量)
おろしポン酢(少量)
ゆず胡椒(少量)
ガーリックトースト(8枚)

【レシ
(1),にんじん、じゃがいもを乱切りにし、玉ねぎは大きめのくし切りにします。
(2),牛すじ肉は10〜15cm程度に切り分け、熱したフライパンで炒めます。肉の色が変わってきたら酒(少量)を加えます。
(3),圧力鍋に(2)、水(牛すじ肉が浸るくらい)、残りの酒を加え、20〜30分程煮込みます。
(4),オリーブオイルをひいたフライパンで(1)を炒めます。和風だしをとった鍋に入れ(だし汁は野菜が浸るか浸らない程度)、野菜に火が通るまで煮ていき、アクをとります。
(5),(3)をザルにあけ、ゆで汁を漉し(4)の鍋に加えます。 ※この時、少し牛すじ肉を別に取り除きます。おろしポン酢と和え、小口切りにした青ねぎをちらし、ゆずこしょうを添えおつまみとして頂きます。
(6),(5)に、にんにく、トマトジュース、ローリエ、トマトペーストを加え、しょう油、塩、こしょうで味付けし、15分程煮込みます。仕上げにプチトマト、タバスコを加えます。
(7),(6)を器に盛り、ドライパセリを振ります。ガーリックトーストを添えたら出来上がりです。
◆関連ニュース
11/5の「THE 料理王」でOA、二次予選に登場したレシピを大公開!
11/5の「THE 料理王」でOA、敗者復活戦に登場したレシピを大公開!
11/5の「THE 料理王」でOA、準決勝に登場したレシピを大公開!
11/5の「THE 料理王」でOA、決勝に登場したレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau