「徹子の部屋芸人」惨敗の歴史を一挙公開!
黒柳徹子が毎日一組のゲストとトークを繰り広げる人気寿番組、テレビ朝日系『徹子の部屋』。
大物歌手から俳優・文化人などジャンルの制限なく毎回様々なゲストが登場する。

一方、『徹子の部屋』で無惨にも自分達の芸を潰されてしまった"被害者の会"として『アメトーーク』で生まれた括りこそ、徹子の部屋芸人
多くの人気芸人が、他番組では味わったことのない苦渋の仕打ちをまざまざと体感するハメに陥ってきた。

3月31日放送の『アメトーーク』ゴールデン3時間SPでは、第3回目となる徹子の部屋芸人OAが決定。
そこで、過去2回放送分で芸人達が傷を慰めあってきた、"惨敗の歴史"を一挙に振り返っていく。


【2008年4月10日放送分】

間寛平
登場時「いくつになっても甘えんぼ♪」のギャグを披露すると、席に着いてから「もう一度見せて」とリクエスト。やらせたあげく「あぁそうか、ありがとうございました」とサラッと流す。

村上ショージ
「ウェルカム、腕噛む、どこ噛むねん!」のギャグを見せると、「・・・であの、別にウケなくてもスベってもスベリ芸というものを開発なさいました」と紹介。黒柳徹子は関西弁が分からず笑い損なったと弁解。その後「他に何かあります?」の振りを2回続けた

おぎやはぎ
矢作兼が昔貿易会社に務めていた話で、今の上海は僕が作ったとボケたら「そりゃそうでしょうね」と認める(?)発言

ガレッジセール
ゴリが昔テレビ出演が決まり親に電話して番組を見てもらったら、ゴリが裸になる番組だった。それを聞いた黒柳徹子は「ボカシ入れるようなそういうのに出てらしたの」とツッコむ。
ゴリ黒柳徹子の衣装に対し「象使いみたいな衣装」と言うと彼女は大笑い。「アナタ方みたいなどういうか分からない方たちにお会いするときにはさ」とコメント

インパルス
「ちょっと意味の分からない板倉さん・・・」と紹介。以前別番組で共演経験があり、その時ウケなかった話をしてきたと何度も連呼。一発芸を要求し板倉俊之が「オーライオーライ、はい事故ったぁー」というネタをやると、本当に事故った経験があると語りだし、板倉俊之に「(ネタの)最後なんて言った? 事故ったって言ったでしょ」と追及。「不愉快だった」とバッサリ斬り捨てた。

キングコング
西野亮廣に「ハンドボール部のキャプテンだったんですよね」と振るも、「ハイ結構です!」と自ら話を遮断。梶原雄太が離婚話をしている最中に彼女のイヤリングが落ちるハプニングも。

麒麟
紹介時「『M-1グランプリ』でいつもギリギリのところでダメで」とキツい言い方。田村裕の公園生活エピソードでは、滑り台を終始"おすべり"と言い続けた。

雨上がり決死隊
「どうしてそんな面白いのかっていうのもこれから皆様に見せていただきます」と急激にハードルを上げ、"結婚したらこっちのもんや"というオチを先に言ってから宮迫博之に恐妻家の話をしてもらった。当然ウケるわけがなかった。

安田大サーカス
クロちゃんです!」との自己紹介に「あ、そうですか」と受け流し、その後黒柳徹子クロちゃんで高音をひたすら出し合う時間がしばらく続く。

友近
黒柳徹子のモノマネをやっていることを突っ込まれ、「ホメてるようだけど誉めてない」と批評を受ける。

友近&なだぎ武
友近がオープニングで黒柳徹子のモノマネを見せる。なだぎ武の話を一切耳を貸さずペラペラ喋っていると、「ずっと人の話聞かないで喋ってるように見えます?」と指摘される。友近黒柳徹子にモノマネを振ると、フランソワーズ・モレシャンの声マネを。このモノマネは、友近がピンで出演した時も見せた、全く同じネタだった。

チュートリアル
徳井義実が花園大学仏教学部仏教学科にしか合格しなかったことを嬉しそうに笑い、漫才を見せてもらおうとするも時間がなく「何か面白い話を」とムチャぶり。

次長課長
井上聡が"吉本男前ランキング"1位を撮った事に触れるも「そんなことはどうでもいいんですけど」と自ら一蹴。
河本準一得意のタンバリンを井上聡がカラオケ風に歌っているのに合わせて披露してもらい、挙げ句の果てにタンバリンのみを静寂のスタジオで披露させた。


【2009年10月8日放送分】

髭男爵
ネタはドンすべり。黒柳徹子は無表情。「その時スベリ止めに"ひぐちカッター"っていうの出すんじゃないんですか?」と言われ渾身のひぐちカッターを披露するも、「そうですか、解りました」と興味なし。

間寛平
「いくつになっても甘えんぼ♪」のギャグを見せると、「そういうのおやりになってとても有名な方で」と返され、ふいに「アメマ」と叫ぶと「いいです、やってください」と流される。

南海キャンディーズ
いきなり名前を間違えられる。山里亮太がブサイク芸人1位だと伝えると、「あーいや、そんなにあのー」と言葉を詰まらせる。静ちゃんがモゴモゴ喋っていると、「腹話術師みたいね」と言われその場で徹子と一緒に腹話術をやるハメに。

ますだおかだ
「ますださん大きい声ですね」と声量を褒められる。清原和博岡田圭右が野球のリトルリーグで対戦した話を説明し、結果岡田圭右がスリーバント失敗だったと言うが「全然わかんない」と通じず。

ゴリ
出産に立ち会ったとき、4歳の息子が豹変した話をするも、「もう1回やって」とボケ殺し。

ガレッジセール
名前紹介時、川田に「こちらも天然のボケでいらして」と発言。釣りで歯が抜けたまま番組収録へ行ってウケた話をすると、「よかったですね、歯が抜けたぐらいで笑いが取れて」とキツい一言を浴びせる。

山田花子
トランペットを吹かせ、無表情で凝視したのち、「このままお別れします、時間いっぱい吹いていただきますね」と言い番組終了

ハリセンボン
オープニングで黒柳徹子が「角野さん!?」と振り、「角野造じゃねーよ」と近藤春菜が答えると、「あっそうですね」と流す。席に着いても同じ振りをもう一度。箕輪はるかに対しては「死神とか言われてね、可哀想にね、お若いのにね」とフォローになってないフォロー。

ロザン
宇治原史規がクイズで稼いだ賞金を折半している話で、菅広文に「いずれにしてもお金は入ってくるから」を連呼。漫才のネタ見せ後では、菅広文に「あなたの方が人気が出そう」と褒め、宇治原史規に対し「あなたの方は常に冷静だからどうかなぁと思って」と否定気味。

バナナマン
ヨン様のモノマネを日村勇紀がやらされ大惨事。全くやったこと無いムチャぶりだった。設楽統にもムチャぶりが飛んできて犬の鳴き声をやるが、「私ニワトリできるの」とモノマネ後食い気味に自ら鳴き声を出し始める。ニワトリのあとパンダの赤ちゃんのモノマネもやるが大分似てたため設楽統が「ニワトリと似てますね」とツッコむと、「全然違います」と真顔で否定

くりぃむしちゅー
上田晋也の声を「浪曲のような声」と例えマネをしようと悪ふざけ。「バラ色のキャンパスライフ」を「ピンク色のキャンパス・ライフ」と言い間違え。何故か有田哲平の家庭事情を異様に事前調査していた。
4年後再び登場した際には、「面白いんですってねあなたたちね、何かやって」とムチャぶり。上田晋也がパンダのウンチクを披露し、有田哲平に「アナタは何もやろうと思わないの?」と強制的にウンチクを言わせ、ウンチクでもなんでもないボケを言った有田哲平に「それで?」と追い詰める。

宮迫博之(ピン)
「みやさこ〜です!」のポーズに「もう1回やって」とリクエスト連発、計5回やらされた。5回目をやったあと、「あっ、スゴーイ」と一言で片付けられる。

雨上がり決死隊
宮迫博之が「みやさこ〜です!」と見せた後、蛍原徹にも「アナタお出来になります?」とムチャぶり。「"蛍原です"でやってみて」と言われ仕方なくやると、「でも、ユーモアに欠けるね」と一蹴。
トークでは、「(売れない頃は)結構貧しい・・・(笑)」と笑いネタにされ、宮迫博之が「月収8万円って言ったらちょっと高価な虫やったら買えますからね」とボケるも、「でもそれで・・・」とスルー。

出川哲朗
渾身のリアクション芸をその場で見せるも、「スッゴイうまい」と心無い褒め言葉のみ。"熱湯"におけるリアクションを披露したからなのか黒柳徹子は「熱中ね!」と脈絡の無い発言をした。

小島よしお
オープニングで「ウィ〜」と徹子に仕掛けるが「あっそうですか」と受け流される。『アメトーーク!』で指導されたとおり、飲み物を資料の上に置くと「置いて構わないのよ、それをこぼした時にどういう質問になるか、あなたがどこでライブやるとか全部そういう事も書いてあるけど、それは言えないことになるのでね。」とマジなトーンで言い寄られ小島よしおは即グラスをどけた。
乳首をわざと見せようとすると「ホント気持ち悪い」と、「テレビの前の皆様、これは間違った行為ではありません」と補足を入れる。
黒柳徹子からは「どうせ先輩たちから色々言われてきてるんでしょ」と釘を刺されていたという。


以上、過去2回の歴史を振り返ってきたわけだが、大まかに見ると、
「台本から外れた言動はダメ」
「ボケ担当が一発芸を見せたらツッコミ担当も何か振られる」
「渾身のボケをカマしてもあっさり流される」
「人の不幸や貧乏話が大好き」
「時々とんでもない言い間違えを兵器で言う」
といったパターンが存在することが分かる。

ガレッジセールゴリは『徹子の部屋』を"徹子の監獄"と例えたが、その言葉通り、予定調和に話を進めなければならない反面黒柳徹子からの一方的なムチャぶりにも耐えなければ生きたままエンディングを迎えることは難しい。
頭では理解していても、いざ本番では監獄の罠にハマり抜け出せない・・・
今後も『徹子の部屋』が放送され続ける限り、"被害者の会"である「徹子の部屋芸人」の数は増えていく一方であろう。
◆関連ニュース
「女の子大好き芸人」理想の服装&シチュエーションに登場した女優全員の詳細プロフィール!
1/7放送「アメトーークSP」で家電芸人が紹介した家電情報を一挙紹介!
「中学の時イケてない芸人」"あの頃の自分にメッセージ"一挙公開!
「中学の時イケてない芸人」昔の写真&当時のあだ名一覧!
黒柳徹子が今後も"芸人殺し"継続宣言! 「冷たくするところは冷たくする」
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau