2/3放送、ほっしゃん。が紹介した「豆腐を使った時短料理」のレシピを公開
2月3日の『時短生活ガイドSHOW』の「時短レシ」では、ほっしゃん。が「豆腐を使った時短料理」のレシを紹介した。
それでは早速各料理のレシを見ていこう。


ミートソースニョッキ
【材料】
ミートソース
野菜ジュース…1カップ
木綿豆腐…220g
たまねぎ…1/2個

○ニョッキ
生パン粉…1カップ
木綿豆腐…80g
片栗粉…大さじ3

おろしニンニク…小さじ1
砂糖・塩…少々
味噌…小さじ1
ソース…小さじ2
ラード…適量
粉チーズ…適量
パセリ…適量

【レシ
1.豆腐を手で砕き、レンジで2分加熱して水抜きをする(600w)。
★崩した豆腐をレンジで加熱すると簡単に水抜きが出来る。
※ご使用機器の取り扱い説明書をご確認下さい。

2.豆腐、パン粉、片栗粉を混ぜ合わせニョッキの生地を作る。
★豆腐は粉ものに馴染み易い為、すぐに生地になり、火の通りも早い。

3.たまねぎをみじん切りにする。

4.フライパンを温め、ラードを入れる。
★豆腐をラードで炒めればお肉のうま味をあっという間に再現!

5.水切りした豆腐をそぼろ状にする。
★水きりした豆腐をホイッパーを使って潰すと、粉々になり易い。しかもお肉の代わりになるのでとってもヘルシー!

6.フライパンにおろしニンニクを加える。

7.豆腐を炒める。

8.ウスターソースで味付けと色をつける。
★色味と味付けをして豆腐をお肉に大変身!!

9.たまねぎを炒め、野菜ジュースを加える。

10.砂糖、塩を少々加え、隠し味に味噌を小さじ1入れて煮詰める。
★味噌を加えるとコクが出てまろやかに!

11.大さじでニョッキを形成する。
★大さじを使うと均一の大きさになり、均一の茹で上がりに!!

12.ニョッキを茹でる。

13.盛り付けて完成♪


白菜クリーム
【材料】
絹ごし豆腐…300g
から揚げ粉…1/4カップ
水…200cc
牛乳…150cc
白菜…1/4個
しめじ…1/2パック
豚バラ肉…4枚
パスタ…1本
砂糖…少々
塩コショウ…少々
サラダ油…適量

【レシ
1.白菜をレンジで2分加熱する(600w)。
★火の通りが早くなり、混ぜるときに嵩減って混ぜやすくなる。
※ご使用機器の取り扱い説明書をご確認下さい。

2.お肉に塩コショウし、丸めてパスタで留め、砂糖にまぶす。
★薄切りなので火の通りもよく、砂糖にまぶすとうま味が閉じ込められ、ジューシーに!

3.肉、白菜、しめじを炒め、塩を振り、水を加える。

4.ホワイトソースを作る。
★絹ごし豆腐、牛乳、とろみと味付けでから揚げ粉を入れ、混ぜれば簡単ホワイトソースの完成!

5.ソースを加えて温める。

6.盛りつけて完成♪


☆パン
【材料】
○生地
豆腐…80g
ホットケーキミックス…200g
全卵…1個

○トッング
チョコチップ
レーズン
くるみ(砕いたもの)
チーズ(角切り)
グラニュー糖…各適量

【レシ
1.ホットケーキミックスと絹ごし豆腐をフードプロセッサーに入れ、約1分30秒まとまるまで混ぜる。
★豆腐は液状になる為、粉と混ざりやすく、ホットケーキにはベーキングパウダーが入っているので発酵させる必要なし!

2.卵を溶く。

3.パンを形成する。
★生地を4当分する。

○亀…生地を2:1に分ける。多い方の生地を体用に3本の細い生地を作り、「水」という文字を作る。残りの生地にチョコチップを包み網で模様をつけ、グラニュー糖をつければあっという間にメロンパン風に!

○ウサギ…生地に胡桃をまぶし、太い棒と細い棒を作る。太いほうは丸めて胴体に、細い方は先が交差する様に丸める。胴体はのの字の様に丸めて頭と合体、目はレーズンを使用する。

○星…チーズをまぶして円く平らにし、一部つなげた状態に真ん中に切込みを入れる。両サイド各2ヶ所に中心部から切込みを入れて外側に丸めて端をくっつける。

ハート…レーズンをまぶして円く平らにし、半径分切込みを入れ内側に丸める。

4.亀以外に溶き卵を塗り、トースターで13分(600w)焼いて完成♪
※ご使用機器の取り扱い説明書をご確認下さい。
◆関連ニュース
1/27放送、品川祐が紹介する「禁断の名店レシピ」を公開
1/20放送、ペナルティが紹介した「豪華鍋焼きうどん御膳4人前」のレシピを公開
1/13放送、品川祐が紹介した「品川流本格中華フルコース4人前」のレシピを公開
1/13放送、藤森慎吾が紹介した「豪華洋食!藤森スペシャル4人前」のレシピを公開
12/16放送、金子貴俊が紹介したクリスマススペシャルディナー5品のレシピを公開
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau