市橋達也被告、初公判でいきなり土下座 死体遺棄認めるも殺意否認

千葉県市川市のマンションで2007年、英国人英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が殺害された事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われた市橋達也被告(いちはしたつや=32)の裁判員裁判の初公判が4日、千葉地裁で始まった。

国内だけでなく、海外メディアでも大々的に報じられた同事件。
注目度の高さを示すように、千葉地裁にはこの日、57席の傍聴券を求めて975人が列を作った。

市川被告は午後1時15分過ぎ、黒のシャツにグレーのズボン姿で入廷。
すぐに検察側の席に座っていたリンゼイさんの両親に、無言で土下座をした。

その後、落ち着いた様子で起訴状の朗読に聞き入っていたが、殺人と強姦致死について問われると涙声になる場面も。
そして、しばらく沈黙した後、消え入りそうな声で、
「殺意はありませんでした」
としたうえで、
「しかしリンゼイさんの死に対し、私にはその責任があります。私はその責任は取るつもりです」
と述べ、性的暴行を加えて死体を遺棄したことは認めたものの、殺意は否認た。

これに対し、検察側は冒頭陳述で、
「リンゼイさんに英会話のレッスンを受けたあと、料金を払うことを口実に、自宅マンションの部屋まで連れて行き、暴行したあと、犯行の発覚を恐れて、殺意を持って首を絞めて殺害した」
と指摘。

一方、弁護士側は、
「リンゼイさんが大声を出して逃げようとしたため、口を塞ごうと腕を回したところ、首を締めて死なせてしまったが、殺意はなく、傷害致死に当たる」
と主張した。

殺意の有無が争点となる今回の裁判。
8日にはリンゼイさんの両親が証人尋問に立つ予定で、判決言い渡しは21日に行われる。(伊原)


関連ニュース
市橋達也被告のファン・市橋ガールズが大暴走!? 「出所までずっと待ってるから」
市橋達也被告の手記が26日出版へ! 今明かされる衝撃逃走劇とは!?
市橋達也被告、逃走中沖縄離島にも潜伏!? 逃亡生活をまとめた本出版か!?
押尾学は殺人逃亡の市橋をリスペクト? 整形逃亡計画も!?
市橋達也逃亡劇水嶋ヒロ主演でドラマ化!?
注目ワード
【人物】
市橋達也
【キーワード】
市橋達也 裁判 リンゼイ・アン・ホーカー 殺人 強姦 暴行 事件 両親 千葉 被告 検察
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau