巨人・沢村、阿部の公開説教で目覚めた! 日本シリーズ初登板初勝利!
【日本シリーズ第2戦 巨人 1-0 日本ハム 東京ドーム】

巨人・沢村拓一投手が28日、日本シリーズ第2戦に先発。
8回3安打無失点の好投を見せ、チームを2連勝に導いた。

日本シリーズ初登板初先発となった沢村。
気合いが入り過ぎたのか、この試合の初球で陽岱鋼に死球、4番・中田にも死球を与え、いきなり2死一、二塁のピンチを迎えた。

ここで阿部慎之助捕手は、沢村を落ち着けるため二塁けん制のサイン。
坂本が素早く二塁へ入ったが、興奮状態の沢村はサインを見落とし、プレート外しただけ。
これを見た阿部はマウンドへ向かい、沢村の頭を右手で"バシッ!"。
「しっかりしろよ、おまえ!」(スポニチアネックスより)
と激しい口調で"公開説教"を行った。

これで目が覚めたのか、このピンチを切り抜けた沢村は2回以降エンジン全開。
力強い直球を軸に日本ハム打線をねじ伏せ、8回には3者連続三振を奪った。

先頭打者本塁打を放った長野とお立ち台に上がると、
「とりあえず、思い切ってやるしかないと思って投げました」(ニッカンスポーツより)
とコメント。
前日のお立ち台で、
「明日も勝つ!」(同)
と叫んだ内海につづき、
「明後日も勝つ!」(同)
と拳を突き上げ、本拠地を埋め尽くした観客から大歓声を受けた。

日本シリーズ初戦から連勝したチームの"V確率"は実に88%。
30日から戦いの舞台は日本ハムの本拠地・札幌ドームへ移るが、沢村の好投がチームに勢いを与えたことは間違いない。
(2012年10月29日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau