阪神、若手育成のカギは2人の名打撃コーチ! スパルタ指導でぬるま湯脱却!
シーズン前の期待を大きく裏切り、リーグ5位という屈辱的な順位に終わった阪神。
早くも来季に向けて大型補強が噂されているが、ファンが望んでいるのは生え抜きの若手選手の台頭。
球団側もそれを理解しているのか、12日に若手の育成に定評のある水谷実雄打撃コーチと河村健一郎2軍打撃コーチの就任を発表した。

現役通算1522安打を誇る水谷コーチは、引退後に阪急、広島、近鉄、ダイエー、中日、そして阪神の2軍で、それぞれ打撃コーチなどを歴任。
これまでに江藤、前田、金本、中村紀、城島、井端、福留など数多くのスター選手を育て上げてきた。

彼の指導スタイルは、とにかくバッドを振り込ませるシンプルなもの。
ただ、そのスパルタぶりは尋常ではなく、反発する選手も少なくなかった。
それでも、球界関係者はこの厳しさこそ、今の阪神に最も必要なものだと指摘する。

「水谷さんは若手の育成に必要な厳しさを持っている。妥協を許さず、そのスパルタぶりに選手の方が音を上げることもある。水谷さんなら、ぬるま湯体質に戻りつつあるチームを引き締めてくれる。
阪神の若手はちょっと活躍しただけで、チヤホヤされ勘違いしてしまうから、時には私生活をも犠牲にさせる徹底した厳しさが必要なのです」(日刊ゲンダイより)

一方、河村コーチは現役時代に目立った成績こそ残していないが、卓越した打撃理論でオリックス、巨人などの打撃コーチを歴任。
オリックス時代には、イチローとともに彼の代名詞である"振り子打法"を生み出した。
水谷コーチとは対照的に、選手の個性を見極め、長所を伸ばしていく指導に定評がある。

金本、城島という2人の大ベテランが引退し、来季は若手の競争がより激しくなるはず。
伊藤隼、大和、俊介、中谷、一二三、西田ら、伸び悩んでいる若手が1人でも多く1軍でプレーできるレベルになれば、おのずとAクラス復帰が見えてくるはずだ。
(2012年10月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau