ロッテ新監督に伊東勤氏の就任決定的! 外部の血を入れ改革図る
ロッテの新監督に、前西武監督の伊東勤氏が就任することが11日、ほぼ確実となった。

ロッテは今季、前半戦こそ42年ぶりの首位ターンを果たしたが、後半戦は唐川ら主力選手の故障が相次ぎ、次第に失速。
2年連続Bクラスとなる5位でシーズンを終え、3年契約の2年目だった西村徳文監督は事実上の解任となった。

新監督候補として名前が挙がっている伊東氏は、所沢高校から西武球団職員を経て1981年にドラフト1位で西武へ入団。
3年目からスタメンに定着すると、強肩と巧みなリードでチームの黄金期を牽引。
22年の現役生活で14度のリーグ優勝と8度の日本一を勝ち取った。

現役引退後の2004年に西武の監督に就任すると、1年目からリーグ制覇、日本一を達成。
2007年までの4年間で3度のAクラス入りと安定した手腕を見せ、2009年のWBCでは総合コーチとして2連覇に貢献した。

今季からは、2年契約で韓国プロ野球・斗山でヘッドコーチに就任。
しかし、関係者によると、受託に支障はないという。

すでにロッテの中村家国球団社長と林信平球団本部長は極秘で韓国へ渡り、最終決定権を持つ重光昭夫オーナー代行と会談。
伊東氏にもオファーを出しており、早ければ週明けにも正式発表される見込みだという。

これまで日本人監督を起用する場合、生え抜きのOBを中心に据えてきたロッテ。
しかし、2年連続Bクラスという屈辱を味わった今、伊東氏という"外部の血"を入れ、大きな改革に乗り出す覚悟のようだ。
(2012年10月12日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau