西武、2年目・秋山の一発で今季初のサヨナラ勝ち! 2位との差を1.5に広げる!
【西武 2×-1 ソフトバンク 西武ドーム】

西武は5日、本拠地でのソフトバンク戦で今季初のサヨナラ勝ち。
2年目・秋山翔吾外の劇的な右越え4号ソロで決着をつけ、パ・リーグ首位の座をガッチリと死守した。

1-1で迎えた9回、先頭の秋山はこの回からマウンドに上がったソフトバンク・柳瀬の初球をフルスイング。
「初めて打った瞬間に入るかなという手応え」(ニッカンスポーツより)
という自画自賛の当たりは、右翼中段に突き刺さる劇的なサヨナラ本塁打となった。

秋山は打球が右翼席に着弾するのを確認して大きくガッツポーズ。
本塁上ではナインから頭を叩かれ、スポーツドリンクをかけられるなど手荒い祝福を受けた。

2010年に八戸大学からドラフト3位で入団した秋山は、1年目から開幕スタメンに名を連ね110試合に出場。
しかし、主力として期待された今季は怪我で2軍スタート。
4月末に昇格すると中軸を任されたが、怪我で再び離脱を余儀なくされた。

その間、外野陣は大崎、星秀、熊代らが猛アピールし、一時は、
「もう僕の居場所はないです」(同)
と弱音をこぼすことも。
それでも後半戦から2番に抜擢されると、持ち前の積極性でチームの躍進に貢献。
中島、中村というリーグ屈指の3、4番コンビへつなぐ意識が、好結果につながっている。

この日、2位日本ハムが敗れたため、ゲーム差は1.5に拡大。
栗山、片岡といった主力選手が離脱する中、24歳の若獅子が2番という新たな"居場所"で存在感を示している。
(2012年9月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau