日本ハム、82日ぶりに首位浮上! 稲葉が勝ち越し3ランで1000打点に王手!
【ロッテ 3-5 日本ハム QVCマリン】

日本ハムは31日、敵地でロッテと対戦。
稲葉篤紀外野手が勝ち越し3ランを含む4打点の活躍を見せ、首位攻防戦初戦を5-3で制した。

稲葉は1点を追う4回1死二、三塁のチャンスで、ロッテ先発・グライシンガーからライトへ同点犠飛。
6回には見送ればボールという内角高めの直球を振り抜き、ライトスタンドへ勝ち越し3ランを放った。

開幕から驚異的なペースで安打を積み重ねてきた稲葉だが、交流戦後の調子はいまひとつ。
5月下旬に3割5分台だった打率は、無安打だった7月29日のオリックス戦で.304まで下降した。
最近の練習ではミートポイントを確認するためバントを取り入れるなど苦心していたが、復調のきっかけとなったは4番・中田だった。

中田はこの日、4、6回ともに初球を安打にし、チャンスをお膳立て。
いつも可愛がっている後輩選手の積極的な姿を見て、
「自分もしっかり振っていこうと思った」(スポニチアネックスより)
という稲葉は、チャンスで迷うことなくバットを振り抜き、全5得点中4打点の荒稼ぎ。
通算1000打点に王手をかけ、復調を印象付けた。

大事な首位攻防戦初戦を制し、チームは5月10日以来、82日ぶりに首位浮上。
それでも稲葉は、
「あまり(順位が)上とか下とかを見ずに、ファイターズらしい試合をやっていかないといけない」(同)
と改めて気を引き締めた。

パ・リーグは現在、首位日本ハムから5位ソフトバンクまで5ゲーム差の大混戦。
勝負どころを知る39歳のベテランが、混戦を抜け出すキーマンとなりそうだ。
(2012年8月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
稲葉篤紀関連ニュース
オールスター中間発表、最多得票は日ハム・稲葉! ソフトバンク勢が5部門でトップ!
稲葉篤紀の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau