中日の高卒ルーキー・高橋周、高木監督以来52年ぶりとなるプロ1号決勝弾!
【セ・パ交流戦 オリックス 2-3 中日 京セラドーム】

中日は17日、敵地でオリックスと対戦。
同点の8回、高卒ルーキー・高橋周平内野手がプロ初本塁打を放ち、接戦をものにした。

中日・吉見、オリックス・寺原の両先発が好投し、息詰まる投手戦となったこの試合。
勝負を決めたのは、まだあどけなさの残る18歳の一発だった。

1-1で迎えた8回、先頭の高橋周は寺原の外角直球を逆らわずに左方向へ。
しっかりと振り抜いた打球はグングン伸び、左翼席中段に突き刺さる勝ち越しソロとなった。

高橋周は東海大学甲府高校時代に71本塁打を放ち、昨年のドラフトで3球団から1位指名を受けた逸材。
しかしプロの壁は厚く、長打力を買われて開幕1軍入りしたものの、2度の2軍落ちを経験。
この試合まで15試合の出場で安打はわずか3本で、打点もなかったが、ここ一番の場面で見事に結果を残した。

中日の高卒新人の本塁打は1997年の森野将彦内野手以来。
高卒新人の決勝弾となると、1960年の高木森道以来、52年ぶりとなる。

現指揮官につづく快挙を達成した高橋周は、
「とにかく思い切り振ることだけを考えていた。まさか入るとは思いませんでした」(デイリースポーツより)
と初々しくコメント。
記念すべきホームランボールは、
「父の日ということで、お父さんにプレゼントしたいと思います」(同)
と笑顔を見せた。

リーグ首位を走る中日だが、ここまでの総得点はリーグ5位の172。
ようやく長距離砲の資質を見せつけた高橋周が、元気のない打線の起爆剤となるだろうか。
(2012年6月18日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau