西武・米野、9回2死から逆転満塁本塁打! 「初めて貢献できた」と男泣き!
【ソフトバンク 3-5 西武 ヤフードーム】
リーグ最下位の西武は26日、敵地でソフトバンクと対戦。
2点を追う9回2死満塁から米野智人外野手が逆転満塁本塁打を放ち、今季初の連勝を飾った。

波に乗れないチーム状況を象徴するように、この日も走者を出しながらあと1本が出なかった西武打線。
しかし、2点を追う土壇場の9回、ソフトバンクの守護神・ファルケンボーグから2本のヒットを放ち、4番・中村が敬遠され2死満塁。
ここで打席に入った米野は、狙っていたという147キロの高め直球をフルスイング。
打球は弾丸ライナーで左翼席へ飛び込む、逆転の満塁本塁打となった。

米野は2000年に北照高校からヤクルトへ捕手として入団。
古田敦也の後釜として大きな期待を受け、2006年には116試合に出場したが、2010年シーズン途中に西武へトレード。
昨季はわずか3試合の出場に終わり、今季は出場機会を増やすため外野手として再スタートを切っていた。

苦節13年、初のグランドスラムが値千金の一発となった米野は、
「打った瞬間かなりいい手応えで、入るんじゃないかなと思った。興奮しました」(スポーツ報知より)
とコメント。
スタンドから大歓声を受けると、
「西武に来て初めて貢献できた」(同)
と思わず目を潤ませた。

伏兵の一発に渡辺監督も、
「こういうのが野球。誰もが予想しなかったことが起きた」(同)
と興奮を隠せない様子だ。

劇的な逆転勝利で今季初の連勝となった西武。
相手の守護神を打ち砕いての価値ある勝利は、浮上のきっかけとなるだろうか。
(2012年4月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau