広島・栗原、古傷の右肘痛で登録抹消! 長期離脱の可能性も…
広島の栗原健太内野手が右肘痛のため26日に出場選手登録を外れることが決まった。
代わって岩本貴裕外野手が1軍に昇格する。

栗原はこの日、自ら右肘の痛みを訴え阪神戦を欠場。
右肘は2008年に手術した古傷で、
「自分の中で5割(の力で)しか打てていない。外角の球を振るときに痛い。思い切り振れない」(デイリースポーツより)
と悲壮な表情を浮かべた。

26日に広島へ戻り精密検査を受ける予定だが、長期離脱は避けられない見込み。
野村監督も、
「健太(栗原)は我慢してずっとやっていた。ジレンマはあったと思う。キャンプの時は大丈夫そうだったのに、ここにきて…。
本人から言ってくるくらいだから、悪化しているわけだから。仕方ない。非常に痛い」(同)
と主砲の離脱に頭を抱えた。

栗原は昨季、チームでただ一人全144試合に出場し、リーグ2位の87打点をマーク。
一塁手として3度目となるゴールデングラブ賞に輝くとともに、初のベストナインにも選ばれた。
今季も開幕から4番を務めてきたが、極度の打撃不振で今月24日の試合では6番に降格。
ここまで21試合に出場し、打率.211、0本塁打、5打点という成績だった。

広島はここまで10勝10敗2分でリーグ4位。
投手陣はノーヒットノーランを達成した前田を中心に安定しているが、チーム打率はリーグ5位の.210と低迷している。
野村監督は、
「毎日、いろいろな選手を起用していく。みんなで力を合わせて、やっていくしかない。打つ方が勝ち負けを左右する」(同)
と救世主の出現に期待を寄せた。
しかし、15年ぶりのAクラス入りを目指すチームにとって、精神的支柱でもある主砲が離脱する影響は少なくないだろう。
(2012年4月26日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
栗原健太関連ニュース
FA権取得の広島・栗原が悩める心境を告白! すでにオリックスが獲得に名乗り!
栗原健太の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau