DeNA、球団ワーストの46イニング無得点で5連敗… 中畑監督「最下位なんてクソ食らえ」
【DeNA 2-5 広島 横浜】
横浜は8日、本拠地で広島に2-5で敗戦。
本拠地初勝利を挙げることはできず、5連敗で最下位に転落した。

前日まで4試合連続完封負けと貧打に苦しむDeNA。
この日も広島先発のルーキー・野村の低目を丁寧につく投球にてこずり、8回までわずか5安打に抑えられた。

0-5で迎えた9回、この回から登板した2番手・今村から金城、ラミレスの連打で一、三塁と好機をつくり、中村が中越えの適時二塁打。
47イニングぶりの得点でプロ野球ワーストタイとなる5試合連続完封負けは阻止したが、46イニング連続無得点は大洋時代の39イニングを上回る球団ワースト記録。
本拠地での5連戦で勝利を挙げることはできず、開幕8試合目で早くも球団創設初の最下位に転落した。

中畑監督は試合後、
「完封されなかったが、それが目的じゃない。勝たなきゃいけない」(ニッカンスポーツより)
と渋い表情。
ルーキー・野村に抑え込まれた打線については、
「プロである以上、ルーキーにここまで簡単にひねられるようではね。悔しさを前面に出していかないと」(同)
と苦言を呈した。

この言葉通り、中畑監督は試合中、現状打破に向けて厳しさも見せていた。
第1打席に中途半端なスイングで三振に倒れた梶谷を5回で交代。
これまで不振の中でも起用し続けてきたが、
「外れてどう感じるか。まだ悩んだりするレベルの選手じゃない」(同)
とさらなる奮起を求めた。

春季キャンプから例年にないほどの注目を集めてきたDeNA。
しかし、気付けば早くも"定位置"の最下位。
中畑監督は、
「悔しい気持ちの方が心に残る。それを糧にしたい。最下位なんてクソ食らえ!」(同)
と持ち前の明るさで前を向いたが、選手達は気持ちを切り替えることができるだろうか。
(2012年4月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau