巨人・杉内、移籍初年度での開幕投手に名乗り! 予定を超える70球で猛アピール!
プロ野球全チームがキャンプインした1日、ソフトバンクからFA移籍した巨人・杉内俊哉投手がブルペン入り。
いきなり捕手を座らせて70球を投げ込み、開幕投手に名乗りを上げた。

約100人のファンとテレビカメラ15台が熱視線を送る中ブルペン入りした杉内は、それまで着ていたウインドブレーカーを脱ぎ、真新しい背番号18のユニフォーム姿を初披露。
力みのないフォームからキレのあるボールを連発し、同じくブルペン入りした内海、沢村ら開幕投手を争うライバルを圧倒した。

スタミナ面よりも制球力を重視するため、ブルペンでは球数を多く投げ込まない杉内だが、この日は予定の50球を超える70球の投げ込み。
スライダーも21球投げて変化を確認するなど、仕上がりの早さをアピールした。

ブルペンを出た杉内は、2つ隣のプレートで81球を投げ込んだ内海を意識していたことを明かし、
「後悔しています。あんなに投げてしまって・・・」(スポーツ報知より)
と苦笑い。
一方で、
「背番号18をつける以上はみっともない投球はできない。『杉内はこの程度か』と思われたくないので、少しでも納得してもらえる投球をしたかった」(同)
とプライドものぞかせた。

杉内の熱投を見守った川口投手コーチは、
「力感のないフォームだけど、ボールはすごいのが来るから一番打者が合わせづらい。一流投手のタイミングを持っている」(中日スポーツより)
と絶賛。
「今日投げた中で、バランスは一番良かった」(同)
と最高評価を与えた。

現時点では、昨季最多勝に輝いた生え抜きの内海が開幕投手の大本命。
しかし原監督はキャンプ前、開幕投手候補について、
「3人いる」(デイリースポーツより)
と話しており、内海と沢村、そして杉内をキャンプで競わせていく方針だ。

仮に杉内が大役を務めることになれば、巨人では1965年の金田正一以来の「移籍初年度開幕投手」となる。
47年ぶりの偉業に向け、杉内は確かな一歩を踏み出した。
(2012年2月2日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
杉内俊哉関連ニュース
巨人・杉内がノーヒットノーラン達成! あと1球で完全試合は逃す
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
杉内俊哉、巨人入りを決意! 「新たな地で挑戦しようと思います」
今オフ、阪神が杉内俊哉を獲得!? 早過ぎる獲得報道に疑問の声も!?
ソフトバンク、和田毅と杉内俊哉がし烈なバトル!? 開幕投手争いは早くも一騎打ち!?
杉内俊哉の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau