中日の開幕投手は46歳・山本昌!? 高木新監督「何としてもやってほしい」
プロ29年目のシーズンを迎える中日・山本昌投手が16日、鳥取市内のトレーニングジム『ワールドウイング』での自主トレを公開した。

昨年9月に右足首にメスを入れた山本だが、術後の経過は順調。
すでにスパイクを履いてのキャッチボールもこなしており、
「メニュー通り順調に来ている。これから徐々にペースを上げていく。投げる方は問題ないのであとはキャンプでしっかりできればいい」(ニッカンスポーツより)
と手応えを感じている様子だ。

昨年末、名球会の総会で訪れた台湾で高木新監督から、
「開幕投手でいくぞ」(スポーツ報知より)
と指名を受けた。
当初は半信半疑だったというが、高木監督は8日に出演した名古屋のテレビ番組でも、
「開幕投手は山本昌。彼がマウンドに立てれば、それだけで違ってくる。何としてもやってほしい」(同)
と改めて明言。
指揮官の本気度に触れ、
「でかい舞台を用意してもらってありがたい。十分な発奮材料になる」(同)
と自主トレにも熱が入っている。

これまで開幕投手の大本命と思われていたのは、昨季、最多勝と最優秀防御率の2冠に輝いたエース・吉見。
しかし指揮官の発言を受け、山本は吉見に、
「ゴメンな。オレがやるかもしれないから」(同)
と電話を入れたとのこと。
すでに10年ぶり5度目の大役へ覚悟は決まっている。

今季開幕時に46歳7ヶ月の山本が大役を務めることになれば、1998年の広島・大野豊の42歳7ヶ月を大幅に更新するプロ野球史上最年長記録。
"オレ流"野球からの脱却を目指す球団にとって、大きな意味を持つ開幕となりそうだ。
(2012年1月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau