楽天、オリックスにつづき井川獲得に名乗り! 元阪神監督同士の争奪戦へ
昨季リーグ5位に終わった楽天が、ヤンキースからFAとなった井川慶投手の獲得を目指していることが4日、分かった。

井川は米国でのプレーを第1希望としているが、今のところ正式なオファーはなし。
楽天はメジャーの開幕ロースターから井川が漏れた場合、獲得に乗り出すことをすでに本人に伝えているという。

球団幹部は井川について、
「ここ数年メジャーでのプレー機会はありませんが、年齢的(32歳)にも十分日本で活躍する力があると判断しています」(スポニチアネックスより)
とコメント。
阪神時代の恩師である星野監督も獲得に強い意志を見せており、米国での投球映像を熱心にチェックしているという。

1997年にドラフト2位で阪神へ入団した井川は、星野監督が就任した2002年に開幕投手を務めて奪三振王のタイトルを獲得。
翌年には20勝で最多勝を獲得し、チームのリーグ優勝に大きく貢献した。
しかし、2007年にヤンキースへ入団してからは不振に陥り、メジャーでの登板は2007、2008年の通算2年間でわずか13試合。
2009年以降はマイナー生活を余儀なくされている。

井川は現在、メジャーからのオファーを待ちながら米・ロサンゼルスで調整中。
今月中旬ごろから各球団との交渉が本格化するとみられるが、過去の実績から考えるとマイナー契約が妥当。
招待選手としてメジャーキャンプに参加できるかも微妙で、開幕ロースター入りを果たすのは極めて厳しい状況となっている。

なお、井川の獲得についてはオリックスも興味を示しており、球団幹部は昨年末に、
「もし日本に帰ってきたいということがあるなら、受け入れる態勢はある」(同)
とコメント。
「まだまだ力も十分にある」(同)
と日本で86勝を挙げた左腕を高く評価した。

奇しくも、オリックスの監督は2004〜2006年に阪神でともに戦った岡田監督。
井川がメジャーでのプレーを断念した時、元阪神監督同士の争奪戦が勃発することになりそうだ。
(2012年1月5日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau