巨人・沢村、上原に次ぐ3700万増でサイン! 来季はダルビッシュ級の投球目指す!
巨人・沢村拓一投手が20日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3700万増の5200万円で一発サイン。
巨人の新人では1999年の上原浩治投手(現レンジャーズ)の5300万増に次ぐ大幅アップとなった。

中央大学からドラフト1位で入団した沢村は、即戦力ルーキーという触れ込み通り、11勝11敗、防御率2.03という好成績をマーク。
チームで唯一、開幕から先発ローテーションを守り抜き、セ・リーグの新人では1967年の江夏豊以来となる投球回200イニングを達成し、新人王に輝いた。

初めての契約更改交渉を終えた沢村は、
「ローテーションを1年間よく守ってくれた、と言われました。気持ち良く、サインをさせていただきました」(スポーツ報知より)
と満面の笑み。
ただ、チームとしては優勝を逃しただけに、
「優勝できなかったのは僕が貯金を作れなかったから。優勝だけを目指して頑張りたい」(同)
と表情を引き締め、来季へ気持ちを入れ替えていた。

貯金を作れる投手になるべく、今オフは徹底的なウエートトレーニングを敢行。
17日に挙式した麻季夫人のバランスの取れた手料理もあり、すでに5キロの増量に成功したという。

また、先月末には尊敬する日本ハム・ダルビッシュ有と合同自主トレを行い、
「あれぐらいの投手がこのぐらいやっているというのであれば、僕はそれ以上やらなければ、追いつき追い越せない」(スポニチアネックスより)
と大きな刺激を受けた様子。
「ただ勝つんじゃなくて、(打者を)制圧して勝ちたい。1回から9回まで150キロ以上投げたい」(同)
と"ダルビッシュ級"の投球を理想に掲げた。

来季、巨人の先発陣には生え抜きの内海を筆頭に、新加入のホールトン、杉内ら豪華な面々が並ぶことになる。
沢村は「2年目のジンクス」を跳ね除け、真のエースとなることができるだろうか。
(2011年12月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau