新生・横浜、最下位脱出へ着々補強! ラミレスに続き、鶴岡、林、菊池を獲得!
横浜DeNAベイスターズは11日、巨人からFA宣言した鶴岡一成捕手の獲得を発表した。

1995年に神港学園神港高等学校からドラフト5位で横浜に入団した鶴岡は、2008年にトレードで巨人へ移籍。
一発のある打撃と強気なリードで2番手捕手として定着し、阿部が代打や指名打者として出場した同年の日本シリーズでは正捕手を務めた。
今季は阿部の負傷もありてプロ16年目にして初の開幕スタメン出場を果たしたが、極度の打撃不振で2度の二軍落ちを経験。
2番手捕手の座も實松一成に奪われ、わずか34試合の出場にとどまった。

鶴岡はこの日、5日に交渉したオリックスに断りの連絡を入れ、9日に交渉した横浜への入団を決意。
4年ぶりの古巣復帰に、
「巨人で日本一になった経験などを伝えていきたい。そのためにもチャンスは自分でつかみにいく」(サンケイスポーツより)
と意気込みを語った。

横浜は今季、細山田、新沼、武山、黒羽根などを捕手として起用したが、最後まで正捕手を固定できなかった。
それだけに経験豊富な鶴岡は正捕手として期待されており、中畑新監督も、
「鶴岡は大きいね。(捕手は)レギュラーをつくりたい。1年間通してきちっと任せられる存在が欲しいポジション。鶴岡は完璧だな。少し安心感を与えてもらったかな」(スポーツ報知より)
と大喜びだ。

さらに横浜はこの日、日本ハムから戦力外通告を受けた林昌範、菊池和正両投手の獲得も発表。
実績ある左右の投手は、投手陣の層が薄い横浜にとっては大きな戦力となるだろう。

8日にはラミレスの入団も決まり、着々と補強を進めている新生・横浜。
最下位脱出は最低条件となりそうだ。
(2011年12月12日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau