工藤公康が現役引退を発表! 今後は解説者&野球アカデミー創設!
昨年限りで西武を戦力外となり、現役復帰を目指していた工藤公康投手が9日、自身のブログで現役引退を発表した。

工藤は『30年間ありがとうございました。』と題したエントリーの中で、
「このような形でファンのみなさまにお伝えするのは、大変心苦しく辛い決断ではありますが、私、工藤公康は『引退!』をする事にしました」
と発表。
今季は現役復帰を目指して無所属で練習を続けてきたが、痛めた左肩の状態が思わしくなく、
「『いつか必ず!』という思いを心に刻みつけ、リハビリも、トレーニングもしてきましたが、今に至るまで、痛みが消えることがなかった!ことが最大の引退に至った事です」
としている。

愛知県豊明市出身の工藤は、1981年に名古屋電気高等学校(現:愛知工業大学名電高等学校)からドラフト6位で西武へ入団。
プロ3年目のアメリカ留学を機に才能が開花し、翌年に初タイトルとなる最優秀防御率を獲得。
西武黄金時代の中心投手として、8度の日本一を経験した。
以後、ダイエー(現:ソフトバンク)、巨人、横浜、再び西武と渡り歩き、プロ野球歴代1位となる実働29年を記録。
通算で224勝142敗、防御率3.45、歴代7位の2859奪三振という成績を残した。

11月下旬に横浜DeNAから監督就任要請を受け、前向きな姿勢を見せていたが、今月5日に交渉が決裂。
しかし周囲には、
「11月中にある程度、自分の(引退の)方向性は固まっていた。(一連の動きは)関係ない」(中日スポーツより)
と話しているという。

今後は野球解説者を務めながら、野球アカデミー創設の準備を進めていくとのこと。
エントリーでは、
「これからは支える側として一人でも多くの子供たちにケガをせず、楽しく野球が出来るようアドバイスが出来れば!と思います」
と意欲をつづっている。

明るいキャラクターでファンからの人気も高かった工藤。
記憶にも記録にも残った左腕が、ついにユニフォームを脱いだ。
(2011年12月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
工藤公康関連ニュース
横浜DeNA、工藤公康の監督就任を断念! 新たな候補に中畑清が急浮上!
48歳の工藤公康、ついに現役引退を示唆! 横浜DeNA初代監督就任に前向きか
西武の次期監督候補に工藤公康が急浮上! 米球界挑戦失敗なら電撃就任もある!?
西武を戦力外の工藤公康、メジャーキャンプへの参加を断り1年間の浪人決意!!
現役最年長、47歳の工藤公康がメジャー挑戦を決意!! 2月にも渡米か!?
工藤公康の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau