ヤンキースが西武・中島の交渉権獲得! ジーターのバックアップ要員として期待か
ポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍を目指す西武・中島裕之内野手について、大リーグ機構は7日、ヤンキースが独占交渉権を獲得したと発表した。
落札額は発表されていないが、米CBSスポーツでは約200万ドル(約1億5600万円)と報じられている。

すでに西武側は日本野球機構を通じて、入札額受諾を大リーグ機構に伝達。
ヤンキースは今後、最大30日間の独占交渉期間に入る。

兵庫県伊丹市出身の中島は、2000年に野球では無名の伊丹北高校からドラフト5位で西武へ入団。
4年目の2004年、メジャー移籍した松井稼頭央の後釜として遊撃手のレギュラーとなり、打率.287、27本塁打、90打点、18盗塁の好成績をマーク。
チームの日本一に大きく貢献した。
その後も勝負強い打撃でチームを牽引し、2008、09年には最高出塁率のタイトルを獲得。
今季はキャプテンとして全試合に出場し、打率.297、16本塁打、100打点の成績でベストナインとゴールデングラブ賞に輝いた。

一方、独占交渉権を獲得したヤンキースは大リーグ最多となる27回のワールドシリーズ優勝を果たしている名門。
今季はア・リーグ東地区を制したが、リーグ優勝決定戦で破れワールドシリーズ出場はならなかった。

仮に中島がヤンキースへ入団した場合、ポジションを争うことになるのが遊撃手・ジーターと三塁手・ロドリゲス。
ともにメジャーを代表するスーパースターだが、今季は揃って成績が急降下した。
37歳のジーターは、守備範囲の広さを示す「レンジファクター」が1試合あたり3.44と1996年のレギュラー定着後で最低の数字。
ロドリゲスも右膝手術の影響で16年ぶりに出場試合が100試合に届かず、13年間継続してきた30本塁打、100打点の記録が途絶えた。

当初、ヤンキースは入札を検討する候補球団にも挙がっていなかった。
しかし三遊間の高齢化を受け、バックアップ要員として中島の入札に踏み切ったとみられる。

中島はこの日、球団を通じて、
「伝統ある球団から、入札を受けて感謝しています。これからは、代理人の方にお任せしますが、どんな評価をしていただけるか楽しみです」(ニッカンスポーツより)
とコメントを発表。
入団交渉では、どこまでレギュラーに近い保障を得られるかが焦点となりそうだ。
(2011年12月8日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中島裕之関連ニュース
西武、3回一挙7点で逆王手! 第3戦引き分けでもファイナルステージ進出
Dバックスが西武・中島を調査! 「見ておかなければいけない選手」
ポスティング破談の西武・中島が現状維持でサイン! 来オフFAでメジャー目指す!
西武・中島、ヤンキースとの交渉難航! 専属通訳も認められず残留の可能性も
西武、中島のメジャー移籍は入札額次第!? 今オフも双方のにらみ合いは確実か
中島裕之の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau