東海大・菅野、日ハムとの初面談で態度を軟化! ダルビッシュとのプレーを熱望!
先月27日のドラフト会議で日本ハムに1位指名された東海大・菅野智之投手が7日、同球団の指名あいさつに初めて出席した。

菅野はドラフト直前まで、伯父の原辰徳監督率いる巨人の単独指名が確実視されたいたが、土壇場で日本ハムが強行指名。
抽選の末、日本ハムが交渉権を獲得すると、
「小さい頃から巨人でプレーできればいいな、と。夢が現実となることを思い描いていたが・・・」(スポーツ報知より)
と言葉を詰まらせた。

涙のドラフトから約10日が過ぎたこの日、菅野は横井人輝監督とともに日本ハムの山田正雄GM、大渕隆スカウトディレクターらと1時間面談。
その後、報道陣の前に姿を見せた菅野は、
「すごく誠意を持って話をしていただいた」(同)
とコメント。
強行指名についても、
「なんで、リスクを背負ってまで指名してくれたのかを説明していただいた」(同)
とスッキリとした表情を見せた。

また、同席した横井監督も、
「日本ハム側の戦略と聞いた。全く誤解やわだかまりはない」(同)
と"和解"を強調。
一時は入団拒否浪人が決定的とも報じられていたが、ここにきて態度を軟化させつつあるようだ。

菅野の心を動かしたのは、日本ハムの誠意ある対応だけではない。
報道陣からダルビッシュ有投手と一緒にプレーしたい気持ちを問われると、
「それはもちろんありますね。あこがれの投手でもありますし」(同)
と素直にコメント。
今オフのメジャー移籍も噂されているが、球界のエースと同じチームでプレーしたいという願望は強いようだ。

今後について、
「一度しかない人生なのでじっくり考えて、(自分の)意思を持って決めたい。11月いっぱいはしっかり考えたい」(同)
と自らに期限を設定した菅野。
果たして、涙の会見から一転、日本ハム入りはあるだろうか。
(2011年11月8日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau