ドラフト会議当日! 注目の藤岡&野村は12球団OK、菅野は巨人が単独指名か
プロ野球のドラフト会議が27日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる。
今年の注目は藤岡貴裕(東洋大)、野村祐輔(明治大)、菅野智之(東海大)の3投手だ。

大学No.1左腕・藤岡はこの日、
「選んでくれるチームがあればどの球団でも、そこで頑張っていきたい」(中日スポーツより)
と12球団OKの姿勢を表明。
今年5月にロッテが早々と1位指名を発表していたが、身売り騒動で揺れる横浜、さらに西武もこの日1位指名する方針を固めた。
1995年の福留孝介以来となる7球団の競合となる可能性もある藤岡は、ドラフトを前日に控え、
「やっと来たなという感じで楽しみ。徐々に緊張し始めている」(同)
と期待を膨らませている。

東京六大学史上7人目の通算30勝&300奪三振を引っさげてプロに挑む野村も、
「どこに行ってもプロ野球はプロ野球。球団にこだわりはありません」(スポニチアネックスより)
と12球団OKの姿勢。
広陵時代からマークを続ける地元・広島のほか、明大OBの星野監督率いる楽天など複数球団が競合すると見られている。
ドラフト当日は練習があるものの、指名に合わせて切り上げる予定。
「周りが騒がしくなってきてるのは感じる。まだイメージはできないけど、待つしかない。楽しみにしてます」(同)
と指名を心待ちにしている。

大学球界最速157キロを誇る菅野については、伯父の原辰徳監督率いる巨人が昨年末に早々と1位指名を表明。
本人の強い意向もあり、他球団は上位指名リストから外しているとみられ、巨人の一本釣りが確実だ。
この日、ドラフト前最後となるスカウト会議を行った山下スカウト部長は、
「何とも言えないが、そういう方向(単独指名)にいっているかなと思う」(スポーツ報知より)
とコメント。
すでに「19」「20」「21」とエース級の背番号を用意し、受け入れ態勢を整えているという。

実力的には昨年注目を集めた斎藤、大石、沢村を凌ぐと言われる今年の"大学BIG3"。
運命のドラフト会議は午後5時より行われる。
(2011年10月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau