ヤクルト、ついに中日とゲーム差「0」! 宮本の肺炎発症で蘇る2年前の悪夢
【阪神 3-0 ヤクルト 京セラドーム】
ヤクルトは5日、敵地での阪神戦に0-3で完封負け。
勝率3厘差で首位は維持したものの、2位中日とのゲーム差はついに「0」となった。

試合前、チームに激震が走った。
11試合連続安打中とチームを支えてきたベテラン・宮本が、肺炎を発症。
本人は7日の広島戦(神宮)からの出場を直訴しているが、復帰時期は未定だという。

試合直前の円陣で青木は、
「今まで、僕らはチームワークでやってきた。宮本さんが離脱した今こそ、ひとつになって戦おう」(サンケイスポーツより)
と声を出したが、打線は沈黙。
6回まで無失点と好投していた先発・館山を援護できなかった。

今季10度目の完封負けで、ついに中日とのゲーム差は「0」。
この厳しい状態の中、チームの精神的市中である宮本の離脱はあまりに大きい。

肺炎による離脱者は先月末の石川、久古に続き3人目。
小林チーフトレーナーは、
「感染力は低い。隔離しなければというものではない」(スポニチアネックスより)
としたが、シーズン終盤で心身ともに消耗する時期だけに集団感染の可能性は否定できない。
同トレーナーは、選手にうがい、手洗いの徹底を励行を呼びかけ、感染拡大の防止に努めているという。

ヤクルトといえば、2009年のクライマックスシリーズ第1ステージ直前、多くの選手が新型インフルエンザに感染。
ベストメンバーが組めずに敗退するという苦い経験を味わった。

残り13試合中、中日の直接対決が5試合残っているヤクルト。
チーム一丸となってこのピンチを乗り切り、首位でシーズンを終えることはできるだろうか。
(2011年10月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
宮本慎也関連ニュース
中日・浅尾、先発登板ゼロでゴールデングラブ賞! ヤクルト・宮本は史上最年長受賞!
ヤクルトがベテラン・宮本の活躍で8連勝! 18日にも優勝マジック点灯!
宮本慎也の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau