西武・渡辺監督、塁審の「ガタガタ言うな」発言に激怒! 試合終了後も猛抗議!
【西武 3-5 ソフトバンク 西武ドーム】
西武は2日、本拠地でソフトバンクと対戦。
9回に粘りを見せたものの、3-5で敗れ、3連敗となった。
また、最終打者・栗山のハーフスイングを巡り、渡辺監督が三塁塁審に猛抗議。
試合後は後味の悪さが残った。

3点差の九回、ソフトバンク・ブラゾバンを攻め1点を返した西武。
しかし、試合終了はあまりにあっけないものだった。

2死二塁で打席に入った栗山は、フルカウントからの6球目をハーフスイング。
四球を確信して一塁へ向かったが、三塁塁審・橘高はスイングと判定した。

ソフトバンクの選手たちがベンチへ引き上げる中、西武・渡辺監督はベンチから飛び出し橘高塁審に猛抗議。
同塁審が、
「ガタガタ言うな」(スポニチアネックスより)
と"暴言"を吐いたことで、試合終了後約5分間もの間、激しい口論となった。

渡辺監督は試合後、
「ハーフスイングだからしようがないんだけど"ガタガタ"とか発したから、その言い方は違うだろうとなった」(デイリースポーツより)
と憮然とした表情でコメント。
一方の橘高塁審は、
「ハーフスイングについての抗議はルールで禁じられている」(スポニチアネックスより)
とした上で、
「僕が"ガタガタ"と言ってしまった。"今のは取り消し"と言ったんですけど、僕の発した言葉がまずかった」(同)
と反省を口にした。

9月の大型連勝で最下位から4位へと浮上し、クライマックスシリーズ(CS)進出も見えてきた西武。
しかし、すでにリーグ優勝を決めたソフトバンクに同一カード3連敗。
4日から始まる3位オリックスとの直接対決には、4ゲーム差で臨むことになった。

残り12試合。CS進出へ、負けられない戦いが続く。
(2011年10月3日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau