レッドソックス・田沢純一、右肘手術を乗り越え2年ぶりのメジャー復帰!
レッドソックス傘下3Aポータケット所属の田沢純一投手が13日(日本時間14日)のブルージェイズ戦からメジャーに昇格することが、分かった。
昨年4月に右肘の腱移植手術を受けた田沢は、2年ぶりのメジャー復帰となる。

田沢は今季、3Aで救援として8試合に登板し、1勝1敗、防御率2.51。
10日には3Aのプレーオフにも登板し、1回2/3を無安打3三振と好投。
直球の最速は93マイル(約150キロ)をマークするなど、首脳陣に完全復活をアピールしていた。

レッドソックスは現在、首位ヤンキースに4ゲーム差の2位。
ワイルドカード争いではトップに立つものの、9月は2勝9敗で、1試合平均6.6失点と投手陣が崩壊状態だ。
中継ぎだけでなく先発もこなせる田沢にかかる期待は大きく、フランコナ監督も、
「手術からの復帰だから毎日投げさせることはしないが、勝利に貢献してくれる投手だ」(スポニチアネックスより)
と話している。

長く辛いリハビリを乗り越え、2年ぶりのメジャー復帰を勝ち取った田沢は、
「素直にうれしい。リハビリをしているときは、この舞台に立ちたいと常に頭に置いてやってきた。今までやってきたことが正解だったのかなと思う」(同)
とコメント。
今季が3年契約の最終年となるだけに、
「シーズンも残り少ない。アピールするだけ」(同)
と気を引き締めていた。

田沢は2008年、ドラフトの目玉として注目されながら、レッドソックスとメジャー契約。
1年目の2009年8月にメジャーへ昇格すると、先発として2勝を挙げた。
しかし昨年、開幕前に精密検査を受けたところ、右肘の靱帯損傷が判明。
同4月に手術を受け、今年5月に実戦復帰していた。

レッドソックスは目下5連敗中。
田沢はチームの救世主となれるだろうか。
(2011年9月14日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau