東海大・菅野智之、巨人2軍相手に3回1失点! 「悔いの残る投球」も高評価は変わらず!
巨人が今秋のドラフト1位指名を表明している東海大学・菅野智之投手が31日、ジャイアンツ球場で行われた巨人2軍とのプロアマ交流戦に先発。
3回3安打1失点と本調子ではなかったが、巨人・清武英利球団代表は改めて1位指名を明言した。

バックネット裏に6球団13人のスカウトが集結した同試合。
力で押す本来の投球を見せることが出来なかった菅野は、
「スピードもキレも全然ない。ものすごく楽しみにしてたんですが、悔いの残る投球になった」(スポーツ報知より)
と厳しい表情を見せた。

最速157キロを誇る直球は146キロ止まり。変化球も制球に苦しんだ。
しかし、ここぞという場面では非凡なマウンド度胸を見せた。

初回、いきなり無死満塁のピンチを迎えたが、4番・中井をこの日最速となる146キロの直球で右飛で打ち取り、タッチアップした三走・福元が本塁で憤死。
続く田中大を一ゴロに仕留め、このピンチを無失点で切り抜けた。

試合を視察した清武球団代表は、
「カーブで抜いたりとか、憎たらしいくらいの投球だった。性格的な部分も高いレベルにある。(ドラフト1位指名は)不動ですよ」(同)
と高く評価。
一方、春季リーグで優勝を逃した菅野に、
「(明治神宮大会で)日本一になってもらいたい」(ニッカンスポーツより)
と注文も付けた。

現在は17日に開幕する秋季リーグに向け、ハードな練習を実施しているという菅野。
プロとの対戦を糧に、大学最後のシーズンに挑む。
(2011年9月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau