広島のドラ1ルーキー・福井優也がプロ初完投! 広島では黒田以来の快挙!
【広島 11-1 横浜 マツダスタジアム】
広島は25日、今季最多の17安打を放ち、横浜に11-1と大勝。
先発の福井優也投手は、6安打1失点でプロ初完投を飾った。

ルーキーながら開幕から先発ローテーションを守り続けてきた福井。
しかし、ここ2試合は5回持たずにKO。
この日は、
「自分の中では最後のつもりだった。もう一度下手なピッチングしたら、もう(次は)ないと思って、強い気持ちで臨みました」(サンケイスポーツより)
と背水の陣でマウンドに登った。

前回登板後にフォームを修正したことで、課題だった制球が安定。
初球からストライクを次々と奪い、五回終了時の球数はわずか50球。
四球は六回1死から石川に与えた1つだけだった。

直球も常時145キロ前後と勢いがあり、決め球のスライダーも切れ味抜群。
八回、吉村にソロを浴びて完封こそ逃したが、6安打1失点、堂々のプロ初完投だった。

広島の新人投手の完投勝利は、1997年の黒田、沢崎以来14年ぶり。
福井は初の月間2勝で、両リーグ通じて今季の新人トップタイとなる6勝目を挙げた。

二ケタ勝利、そして新人王のタイトルも見えてきた福井は試合後、
「まだまだ修正しないと。貯金をつくりたいですね」(同)
と謙虚にコメント。
「ここ2、3試合、中継ぎ陣にご迷惑を掛けてきた。今日は9回まで投げられて良かった」(ニッカンスポーツより)
と個人記録よりも、チームの勝利を喜んだ。

チームは5位ながら、クライマックスシリーズ出場圏の3位阪神、中日にゲーム差「0.5」と迫った。
ルーキー右腕の活躍が、14年ぶりのAクラス入りの鍵となりそうだ。
(2011年8月26日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau