甲子園の応援歌ランキングが判明! 上位に懐メロが多いのはなぜ!?
熱戦が続いている夏の甲子園。
15日からは3回戦が始まり、各校の応援にも熱がこもってきた。

そんな中、先日放送された『とくダネ』(フジテレビ系)では、出場校の吹奏楽団が演奏する"応援歌"に注目。
どんな曲を応援歌に使用しているのか、出場校49校にアンケートを実施し、「応援歌ランキング」を発表した。

45校から回答を得た結果、最も応援歌に使用されているのは『アフリカン・シンフォニー』であることが判明。
同曲は1987年に智弁和歌山高校が初めて応援歌として使用。
同校の活躍とともに、応援歌も全国の高校に広まったのだという。
その人気は絶大で、2008年の第90回全国高等学校野球選手権大会では代表55校中50校が応援歌に採用。
今大会でもほとんどの試合で同曲が演奏されている。

2位はX(現X JAPAN)が1989年に発表した『紅』。
以下、『狙いうち』、『サウスポー』、『ルパン三世のテーマ』と続いている。

意外にも、応援歌として使用される曲は"懐メロ"がほとんど。
それは一体なぜなのか。

なんでも、これら"懐メロ"には短調の曲が多く、応援の手拍子に合わせやすいリズム、150拍/分のテンポを持つといった共通点があるとのこと。
また、夏のコンクールで忙しい吹奏楽部が、甲子園のために新しい曲を覚える余裕がないため、"伝統"の応援歌を使用するという事情もあるのだという。

大会は今日を含めて残り6日。
選手たちを影で支える応援歌にも注目してみてはどうだろうか。

『とくダネ』で発表された応援歌ランキングは以下の通り。

●高校野球の応援歌ランキング(カッコ内は歌手名と発表年)
1位 アフリカン・シンフォニー(ヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニー 1974年)
2位 紅(X 1989年)
3位 狙いうち(山本リンダ 1973年)
3位 サウスポー(ピンクレディー 1978年)
5位 ルパン三世のテーマ(アニメソング 1977年)
(2011年8月15日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau