日本ハム・中田翔が打点リーグトップに浮上! 4試合ぶり1発で佑ちゃん援護!
【楽天 2-4 日本ハム Kスタ宮城】
日本ハムは8日、楽天に4-2で競り勝ち、今季6度目の4連勝。
先発・斎藤佑樹は4回1/3を5安打5四球2失点で降板となったが、4番・中田翔がチームの全得点をたたき出す活躍を見せた。

怪物が黄金ルーキーを早々と援護した。
初回2死二塁で打席に入った中田は、楽天先発・塩見の甘く入ったフォークを強振。
打球は軽々と左中間フェンスを越え、4試合ぶりの一発となる12号2ランとなった。

さらに、1点差に迫れた五回2死一、三塁の場面では、左中間を破る2点二塁打。
内角への厳しい直球をはじき返し、
「少し詰まったけど、うまく押し込めました」(サンケイスポーツより)
と納得の表情を浮かべた。

この日4打点と大暴れした中田は、今季64打点でリーグトップに浮上。
ただ、個人記録については、
「打点トップ?一切関係ないですよ。つないでくれる人がいるから打点につながる」(同)
と謙虚に語り、お立ち台では、
「一つ一つ必ず勝っていきたい」(同)
とチームの勝利を最優先する姿勢を見せた。

4番の風格が出てきた中田に対し、梨田監督は、
「先制2ランは素晴らしい。のどから手が出るほどの追加点も取ってくれた」(同)
と絶賛。
一方、勝ち投手目前で降板となった斎藤については、
「判断が難しかった。もう少し経験させながら勝ち星がつくのがいいんだけど・・・」(同)
と渋い表情を浮かべた。

8月連敗スタートだったチームは、ここに来て上昇傾向。
今季6度目の4連勝で、この日試合のなかった首位・ソフトバンクとのゲーム差を「3.5」に縮めた。
14日まで13連戦と厳しい日程が続くが、若き主砲がチームを勝利へと導く。
(2011年8月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau