飲酒運転で逮捕されたインディアンス・秋信守、妻の一言で常習犯疑惑が浮上!?
今月2日未明、米大リーグ・インディアンスの秋信守外野手が飲酒運転の容疑で逮捕された。
インディアンスのクリス・アントネッティGMは、
「今回の件を非常に深刻に受け止めている。少なからず失望した」(朝鮮日報より)
とコメント。
チームはア・リーグ中地区の首位を独走しているだけに、今回の事件はファンにも大きな衝撃を与えている。

1982年に韓国・釜山で生まれた秋信守は、高校卒業後に渡米。
2000年にマリナーズへ入団し、2006年頃から俊足強打の外野手として頭角を表し始める。
2007年にインディアンスへ移籍すると、その才能が開花。
2009年にはアジア人選手としては史上初となる、「3割、20本塁打、20盗塁」を達成。
翌年もほぼすべての打撃成績でチームトップの数字を残し、今シーズンも主力選手として好調なチームを牽引していた。

走攻守揃った隙のない選手として、チームメートはもちろんファンからの信頼も厚かった秋信守。
それだけに、今回の事件で失うものは大きいかもしれない。

オハイオ州クリーブランド近郊で逮捕された際、秋信守の血中アルコール濃度は州の法廷基準値0.08%を大きく上回る0.201%。
泥酔状態で警官に道を訪ねたなどと報じられている。
すでに保釈されているものの、アルコール濃度が非常に高かったため加重処罰を受ける可能性もあるという。

またネット上では、
「その日の夜、レストランで秋信守を目撃した人がいる。秋信守はそこに5時間ほどいた。ファンたちが秋信守に酒をおごっていたそうだ」(同)
という目撃情報も浮上。
ファンの間で波紋を広げている。

さらに一部のファンは、過去に放送されたテレビのドキュメンタリー番組で秋信守の妻が、
「お酒をたくさん飲まないで。お酒を飲んだら絶対に運転しないで」(同)
とコメントしていたことに注目。
「普段からよく飲酒運転をしていたのでは」(同)
といった疑惑まで浮上しているという。

保釈後に秋信守は、
「家族やチームメート、ファン、球団にご心配をお掛けして申し訳ない」(同)
と謝罪。
同日行われたアスレチックス戦に「3番・右翼」で先発出場したが、4打数無安打に終わり、連続試合安打は7で途切れた。

今年に入り飲酒運転で逮捕された6人目のメジャーリーガーとなってしまった秋信守。
信頼を取り戻すには、チームを勝利へ導くプレーを積み重ねていくしかないだろう。
(2011年5月8日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau