チャップマンが人類最速の171キロを記録! それでもメディアが冷静なワケとは!?
今月19日、米大リーグで驚異の記録が生まれた。
なんと、レッズのロルディス・チャップマン投手がスピードガン導入以降最速となる106マイル(約171キロ)を記録したのだ。

偉大な記録の目撃者となったファンは即座にスタンディングオベーション。
敵味方関係なく大記録を讃えた。

この日が5日ぶりのマウンドだったチャップマンは試合後、
「調子は良かった。でもスピードのことなんて気にしないで投げている」(スポーツ報知より)
と余裕のコメント。
ベイカー監督も、
「彼は休み明け。106マイルを出しても不思議ではない」(同)
と平然とした様子で振り返った。

いまや全米の注目を集める存在となったチャップマンは、キューバ出身の23歳。
2009年のワールド・ベースボール・クラシックではキューバ代表として活躍したが、同年7月にヨーロッパへ小国アンドラに亡命。
翌年、6年総額3025万ドル(当時約27億6千万円)でレッズに加入した。

メジャー1年目の昨季は、9月に大リーグ最速となる105.1マイル(約169キロ)をマーク。
本人もこの記録には大喜びで、左腕に"燃えるような野球ボールに105.1"と書かれたタトゥーを入れたほど。
今回の記録更新で新たなタトゥーを検討することになりそうだが、本人にとっては嬉しい悩みといったところだろう。

しかし、今回の記録に米メディアの反応は驚くほど冷静。
なぜならチャップマンのボールを106マイルと計測したのは、この日試合が行われたグレートアメリカン・ボールパークだけだったからだ。

ちなみにテレビ中継の球速表示は「105マイル」、大リーグ公式サイトの測定器に至っては「102.4マイル」という結果に。
あまりにも誤差が大きいため公式記録にはならず、参考記録扱いとなる可能性が高いのだという。

米国では"疑惑のスピード"として注目を集めている今回の記録。
しかし、チャップマンが100マイル(約161キロ)前後の球速を連発していることは事実。
今シーズン中にも、正式な形で記録を更新することも夢ではないだろう。
(2011年4月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau