川島永嗣がベルギーの弱小チームに移籍したのは、イングランド移籍への布石だった!?
先日のアジア杯でスーパーセーブを連発し、日本の優勝に大きく貢献したGK川島永嗣。
しかし、彼のクラブでの活躍はあまり日本に入ってこない。

DF長友佑都やMF香川真司がイタリアやドイツといった世界最高峰のリーグで存在感を示す中、川島が所属しているのはベルギー1部リーグ。
創設は1896年とヨーロッパでも屈指の伝統を誇るが、知名度は高いとはいえない。

そんなベルギーリーグに川島が移籍したのは昨年7月。
W杯南アフリカ大会での活躍が認められ、1部に昇格したばかりのリールセに2年契約で完全移籍を果たした。

しかし、1部の壁は厚くチームは23節を終えた時点で16チーム15位。
川島はここまで17試合に先発出場しているが、ディフェンスのもろさもあり7失点を喫する試合もあるなど苦しいシーズンを送っている。

W杯後にはベルギー以外からもオファーがあったといわれる川島。
彼はなぜ、注目度の低い弱小チームへの移籍を決断したのだろうか。

川島の母校・浦和東高校サッカー部監督を務める野崎正治教諭は、
「(リールセの)オーナーがプレミアリーグとつながっている。川島は英プレミアやイタリア、スペインあたりへの移籍を視野に入れているのではないか」(東京スポーツより)
と愛弟子の移籍を分析している。

リールセのオーナー、エジプト人実業家のマジェド・サミー氏は、過去にイングランド・プレミアリーグのクラブ買収を計画したほどの大富豪。
現在もプレミアリーグには熱い関心を示しているようで、同リーグの強豪・アーセナルとは強いパイプを持っているという。

川島はこのサミー氏のパイプを利用し、プレミアリーグへの移籍をもくろんでいるようだ。

ちなみに、アジア杯決勝は欧州でもスポーツ専門テレビ局を通じて欧州全土に生中継された。
クラブで苦戦が続いている川島にとって、決勝での活躍は大きなアピールになったことだろう。

GKとしての実力に加え、語学も堪能な川島。
サミー氏のパイプを利用し、GK不足が叫ばれているプレミアリーグへ移籍する日はそう遠くないかもしれない。
(2011年2月5日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
川島永嗣関連ニュース
川島永嗣と内田篤人に腐女子が大興奮!? 二人に"怪しい関係"まで浮上!?
アジア杯・日韓戦、川島永嗣のスーパーセーブの裏には監督からの苦言があった!?
日本代表GK川島永嗣が副業開始!? 浮かれる川島にポジション剥奪の危機!?
川島永嗣の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau