横浜・村田修一が主将の自覚!! 今季は右打ちと走塁で勝利に貢献だ!!
沖縄・宜野湾でキャンプを行う横浜の村田修一内野手が2日、打撃練習で快音を連発。
3年ぶりの本塁打王奪還へ、徹底した"右打ち"を行うことを明かした。

この日の打撃練習では41本の打球中、40本が中堅から右方向。
柵越えは3本だったものの、鋭い打球が何度も右中間へ飛んだ。

46本塁打を放ち2年連続本塁打王に輝いた2008年、村田の右方向への本塁打は11本。
しかし、体への負担を減らそうと88キロに減量して挑んだ昨季は26本塁打に終わり、右方向への本塁打は2本と激減した。

村田は球界でも最重量級の970グラムのバットを使用しているが、昨季は減量のせいもありバットが重く感じたという。
今季はバットを930グラムのものに変え、体重も95キロまで戻した。

徹底した右打ちはボールを最後まで見極め、無駄な凡退を減らすため。
同じ失敗を繰り返すまいと、村田は、
「40本打たないと村田修一じゃない」(スポニチアネックスより)
と自身にプレッシャーをかけている。

また、今季は走塁にも力を入れることを宣言。
3年連続最下位に低迷しているチームの得点力をアップするべく、二塁走者のときはワンヒットで生還することを心掛けるという。
プロ8年間で盗塁数はわずかに8だが、
「対戦相手もファンも村田は走らないと思っているので、先入観を払拭したい」(サンケイスポーツより)
と意欲的だ。

今季から新主将に任命された村田。
キャンプでは若手に積極的に話しかけ、首脳陣にも意見を述べるなど早くも自覚をみせている。
"右打ち"や"走塁"も、全てはチームの勝利を願う主将としての覚悟の表れだろう。
(2011年2月3日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
村田修一関連ニュース
巨人・村田、スランプの原因はヤジ!? 「巨人のユニホームは似合わない」
巨人、3年ぶり9連勝でついに首位と1差! 投打のFA新戦力が躍動!
横浜、村田流出もラミレス獲得で万々歳!? 村田は厄介者扱いだった!?
横浜・村田修一がFA宣言を決断! 巨人、楽天、ソフトバンクなどが獲得に名乗りか
巨人、今オフこそ横浜・村田の獲得に動く!? 原監督続投で一気に現実味
村田修一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau