通算286セーブの高津臣吾が独立リーグ・新潟に入団!! 球団はリーグの活性化に期待か
プロ野球歴代最多の通算286セーブを挙げている高津臣吾投手が、独立リーグ・BCリーグの新潟アルビレックスBCに入団することが決定。
27日にも入団会見が行われるという。

1990年ドラフト3位でヤクルトに入団した高津はサイドスローからのシンカーを武器に抑えとして活躍。
ヤクルトの黄金時代を支え、最優秀救援投手を4度獲得した。

2004年にはメジャーへ活躍の舞台を移し、1年目から19セーブ。
昨季は台湾プロ野球・興農ブルズで26セーブをマークし、胴上げ投手となる活躍を見せた。

しかし昨年11月、八百長問題で揺れる台湾球界から帰国を決断。
現役続行を希望し移籍先を探す中、新潟アルビレックスからオファーが届いたという。

新潟の藤橋公一球団代表は高津の入団について、
「この度、念願がかない高津投手に入団頂けることとなり、心からうれしく思っております」(スポーツ報知より)
とコメント。
2007年にスタートしたBCリーグは観客動員が1試合平均1000人前後と苦戦しており、知名度のある高津にはリーグ全体を引っ張っていく活躍が期待されている。

高津は24日、自身のブログを更新し、
「今年も野球ができることになりました」
とファンに現役続行の希望が叶ったことを報告。
入団までの経緯や契約内容については書かれていないが、詳細は入団会見で話すとしている。

名球会入りしている選手として初めて日本の独立リーグに挑戦する高津。
多くの修羅場をくぐり抜けてきた投球術で、独立リーグを盛り上げることはできるだろうか。
(2011年1月26日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau