ソフトバンク・孫正義オーナーが野球の「クラブ世界一決定戦」を検討中!!
ソフトバンクの本拠地・ヤフードームが、観客席の大幅な増設を検討していることがわかった。
収容人数の上限を現在の約3万6000人から4万人程度に増やす方針で、早ければ2014年のシーズン開幕までに改修を完了させるという。

昨季、ソフトバンクの観客動員数は1試合平均3万人でパ・リーグ1位。
しかし、球場運営会社に支払う年間約50億円の使用料に加え、高額年俸選手も多く経営は厳しい。
リーグ優勝を果たした昨季でさえ、野球事業は年間25億円前後の赤字。
日本シリーズ出場など大きな収入増が見込めなければ、赤字解消は難しいという。

観客席の増設は赤字解消への第一歩といえそうだ。

そんな中、孫正義オーナーは日米王者に加え、韓国、台湾、中国の王者を集めた、『クラブ世界一決定戦・ワールドチャンピオンシップ(仮称)』の開催を検討。
2010年代の開催を目指し、王貞治会長への協力も取り付けたという。

これまで日米王者による『世界一決定戦』の開催を熱望してきた孫オーナー。
しかし、水面下ではさらに大きな野望が動き出していたようだ。

笠井オーナー代行兼球団社長は、
「孫オーナーとの共通認識で、夢ではなく現実の目標としてとらえている」(中日スポーツより)
と明言。
ワールドベースボールクラシック(WBC)、五輪とスポーツのビッグイベントが開催されない年に標準を合わせ、今後は各国の協会に働きかけていくという。
(2011年1月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau