ロッテが里崎智也と異例の複数年契約!! 隠された球団の狙いとは!?
ロッテ・里崎智也捕手が2日、千葉マリンで契約更改交渉に臨み、2年総額3億円でサインした。
ロッテは昨オフから複数年契約を原則として認めない方針を発表。
しかし今季、背筋痛などで78試合の出場に留まった里崎に対し異例の待遇を提示した。

交渉を終えた里崎は、
「今季はケガもして、来年に不安も残っている中で複数年にしてもらった。体のことを気にしないでやれる。厚い信頼をもらい感謝している」(デイリースポーツより)
と満面の笑み。
石川球団運営本部長は複数年契約の理由を、
「里崎は無理をするタイプで、責任感も強い。複数年は好きじゃないけど、性格を考えると臨機応変に使った方がいいと思った」(スポーツ報知より)
と説明した。

しかし、この裏には里崎をチームの顔として推していきたい球団の事情もあるだろう。
ロッテは今オフ、メジャー移籍を表明している西岡剛内野、小林宏之投手の退団が決定的。
人気選手がチームを離れる中、
「逆指名で入ったわけだから、最後まで自分の意思でチームを離れることなくロッテで終わりたい」(デイリースポーツより)
とFA権を行使せず"生涯ロッテ"を誓った里崎はチームにとって貴重な存在だ。

来季年俸こそ500万円減となったが、
「お金以上に、球団からの期待を感じた」(同)
と引き締まった表情でコメントした里崎。
連続日本一へ、誰よりもロッテを愛する男がチームを引っ張る。
(2010年12月3日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau