日本シリーズMVPは今江敏晃!! 05年に続く2度目の受賞の影に清原和博!?
連夜の延長戦を制し、レギュラーシーズン3位から日本一に輝いたロッテ。

シリーズMVPには、今江敏晃内野手が選ばれた。
3点を追う五回に適時打を放ち、安打で出塁した七回には勝ち越しのホームイン。
延長十二回には先頭打者として四球を選んで出塁すると決勝のホームを踏み、日本一を決める1点をスコアボードに刻んだ。

1試合4安打を含む27打数12安打6打点、打率.444。
文句なしの成績で2005年の日本シリーズに続き二度目となるMVPを獲得した今江は、
「またMVPをもらえて、本当にうれしい。日本一にならないとMVPにはなれないので、チームメートに感謝です」(サンケイスポーツより)
と金色に輝く盾を受け取り、誇らしげに語った。

最大の持ち味は積極性。
今季もシーズン全体を通し、強気な姿勢で打席に立った。
しかしその反面、ボール球にも手を出してしまう自分に悩んでいたという。
そんな今江を吹っ切らせたのが、PL学園の先輩、清原和博氏。
短期決戦の極意を「積極的に振っていくこと」と話していたのを聞き、「いつもどおりやればいいんだ」と自信を持った。

レギュラーシーズン同様、ファーストストライクを見逃すことはほとんどなく、走塁・守備でも積極的な姿勢を貫いた。
相手捕手の谷繁からは、
「お前、楽しそうだな」(スポーツ報知より)
とつぶやかれたという。

大舞台を誰よりも楽しんだ今江。
"シリーズ男"が次に目指すのは、背番号8を受け継いだ有藤通世氏の愛称"ミスターロッテ"の称号だ。
(2010年11月8日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau