ソフトバンク・斉藤和巳が現役”一時”引退!! 育成コーチ就任も再契約ある!?
2007年10月を最後に実戦から遠ざかっているソフトバンク・斉藤和巳投手が来季、育成コーチに就任することがわかった。
球団から育成選手か育成コーチでの契約を打診されていた斉藤は、育成コーチでの契約を結ぶ意思を固め、近く球団側に伝える予定だという。

2003年には20勝を挙げるなど、球界を代表する投手として数々のタイトルを獲得してきた斉藤。
しかし、2008年1月に右肩を手術して以降、2シーズン登板なし。今年2月には再起を賭け再び右肩にメスを入れた。

先月4日には手術後初となるキャッチボールを行うなど、復活へ意欲を見せていたが、球団側は来季の実戦復帰も難しいと判断。
育成選手としてリハビリに専念するか、来季から導入される"3軍"の指導者になるか決断を迫っていた。

最終的に育成コーチ就任を決断した斉藤だが、現役を諦めたわけではない。
キャッチボールを通じ、僅かながら手応えを感じているという斉藤に対し、球団側は右肩の経過次第では将来的に再契約する方針。
現役引退はあくまで暫定的なものであり、実質的にはコーチ兼選手という位置づけになるとみられる。

入団以来背負う背番号「66」は変更されないという斉藤。
球団側の最大限の支援をうけ、「66」がコーチとして"再起"を賭ける。
(2010年11月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau