沢村賞に広島・前田健太!! 斎藤、大石ら「同世代には負けない」と宣言!!
今年最も活躍した先発完投型の投手に贈られる「沢村賞」の選考委員会が1日、都内のホテルで行われ、広島・前田健太投手が初めて選ばれた。
前田はセ・リーグ最多勝、最優秀防御率、最多奪三振の投手3冠に輝くなど安定した活躍が評価され、セ・リーグでは2004年の川上憲伸以来、広島では1991年の佐々岡真司以来の受賞となった。

秋季キャンプ地の日南で会見を開いた前田は、
「取れるとは思っていなかったので、びっくりしています」(スポーツ報知より)
と受賞に驚きを隠せない様子。

しかし、沢村賞の参考基準7項目中6項目をクリアし、選考委員のほとんどが前田を推したという文句なしの受賞だ。

15勝(8敗)、防御率2.21、174奪三振もさることながら、指名打者制がない中で両リーグ最多の215回2/3を投げぬいた前田。
チームは5位に沈んだが、野村監督は、
「今年の結果が認められた。この賞の名に恥じないよう、これを励みにしてほしい」(同)
と孤軍奮闘だったエースを称えた。

そんな前田にとって来季、この上ない奮発材料となりそうなのが斎藤佑樹投手(早大)ら才能豊かな同世代のプロ入り。
特に巨人から1位指名された沢村拓一投手(中大)とは直接対決の可能性もあるが、
「挑戦される側というよりも、自分は自信を持ってさらに上を見てやりたい。盛り上げていけばいいが、同世代には負けません」(同)
と力強く宣言した前田。リーグを代表する投手としての自覚を覗かせた。

今季で13年連続のBクラスと低迷が続く広島。
「年齢的にも下の方。まだまだ満足していません。もっともっとチームとしてもよくしていきたい」(同)
と語る22歳の若き右腕が、希望の星だ。
(2010年11月2日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
前田健太関連ニュース
前田健太がリーグ単独トップの11勝目! 五輪銅の入江陵介から刺激受けた!
広島・前田健太、交流戦防御率は0点台! 3年ぶり勝ち越しに望みつないだ!
広島・前田健太がようやく今季初完封! チームは3連勝で3位に浮上!
広島・前田健太が新球を披露!! エースの進化に首脳陣も大絶賛!!
広島・前田健太、球団史上最速・最年少で大台突破!! 球団の評価は「黒田より上」!!
前田健太の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau