"オレ流采配"的中で中日が12得点大勝!! 第3戦もサプライズ起用ある!?
【中日 12-1 ロッテ】日本シリーズ第2戦がナゴヤドームで行われ、中日が14安打12得点の猛攻を見せ大勝。
対戦成績を1勝1敗のタイとした。

前日、ロッテ・成瀬の前に6安打2得点と押さえ込まれ大事な初戦を落とした中日。
試合後、落合監督は、
「誰が使えて誰が使えないか考える。そのための40人(枠)だ。状態が悪いやつを、いつまでも使う必要はない」(スポーツ報知より)
と翌日のスタメン変更を示唆していた。

その予告通り、この日は荒木、井端を1、2番に起用。
前日、犠打失敗など4打数ノーヒットに終わった荒木が3安打と、5月23日の楽天戦以来となる"アライバコンビ"の復活に見事応えてみせた。

また、ロッテ先発を左腕・マーフィーと読んでいたにも関わらず、左打者の大島、野本を起用。
共にタイムリーを放ち打線を活気付けた。
セオリーを無視しても、調子のいい選手から起用していく。
短期決戦ならではの采配が見事に的中し、日本シリーズ歴代4位タイとなる12得点を奪った。

それでも落合監督は、
「シーズン通りじゃないですか。使ってみたい選手はほとんど使えたし、そういう意味では収穫があった」(同)
といたって冷静。
「これがベストかどうかは分からない。明日の練習を見てからあさってのオーダーを決めます」(同)
と今後もチーム内で競わせ、調子のいい選手から起用していく方針だ。

2日からの第3戦、決戦の地は千葉マリンスタジアム。
「ハラハラ、ドキドキしながら、みなさんに野球を楽しんでいただきたい」(サンケイスポーツより)
憎らしいほどの自信に裏打ちされた"オレ流采配"が、敵地でも炸裂するか。
(2010年11月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau