「金のため」 ノムさんが相次ぐメジャー挑戦を痛烈批判!! 本人は10億でも動かない!?
多くの有力選手がメジャー挑戦するとみられる今オフ。
スター選手の流出でファン離れが叫ばれる中、野村克也東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督がこの状況に苦言を呈した。

先日放送されたスポーツ番組『S1』(TBS)の人気コーナー「ノムさんのボヤキ部屋」で野村氏は開口一番、
「どいつもこいつもメジャー、メジャーってアメリカ行っちゃうけど、日本のプロ野球はどうなんるんだ」
と呆れ顔でボヤくと、
「一流選手って簡単には出ないでしょ。それが行っちゃうから。日本の野球レベルは下がるし、一流が一流を育てるので、一流の選手は育たなくなるし、コミッショナーなにやってるの?」
と選手だけでなく、メジャー流出になんな策もとらないコミッショナーにも言及した。

また、最近ではメジャーから日本球界に復帰する選手が多いことを挙げ、
「ある程度、(本人の)わがままで行くわけだから。帰ってきて、堂々と日本で野球やってるじゃないですか?なんなんだ、お金ですかね」
とチクリ。

番組MCの魔裟斗から、
「もし、野村監督にヤンキースから10億円できてくれって言われたら」
と尋ねられた野村氏は、
「いかない」
と即答。

「僕はね、いずれは、真のワールドシリーズをやってほしい。メジャーのチャンピオンと日本のチャンピオンが戦う、そういう時代がきていいと思うんですよ。そうすると、あんまり選手はメジャーに憧れはしないだろうと思うんだけど」
とボヤくだけでなく、現状を打開する案を提案して見せた。

最後に、
「"自分の腕を一番高いレベルで試したい"なんて、カッコいいこと言ってるけど、本当はお金ですよ」
と言い捨てた野村氏。

誰よりも日本球界を考えているからこその厳しい意見。
メジャー挑戦を意識している選手たちにはどのように響いただろうか。
(2010年10月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
野村克也関連ニュース
楽天・久米島キャンプにノムさんが来る!! 不仲が噂される星野監督とのバトルは必至!?
ノムさんのボヤキはもはや影響力ゼロ!? 星野仙一だけでなくアノ愛弟子にも嫌われた!?
「ロッテの日本一認めない」 ノムさん、ボヤキ全開で現場復帰への意欲もチラリ!?
最下位・楽天にノムさん復帰の仰天プラン!? 根強い野村待望論
野村克也の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau