"楽天・星野"早くも始動!? 斎藤隆を再建の切り札として獲得か!?
来季、星野仙一・前阪神シニアディレクターの監督就任が決定的な楽天が、ブレーブスからフリーエージェント(FA)になった斎藤隆投手の獲得へ動いていることがわかった。

今季、4年ぶりに最下位に沈んだ楽天。
その大きな要因となったのが、抑え投手の不在だ。

シーズン開始当初は福盛が抑えとして期待されたが右ヒジの故障で早々と離脱。
その後は、川岸、小山らを起用したが安定した成績を残すことはできなかった。

西武・シコースキーが33セーブ、ソフトバンク・馬原が32セーブ、ロッテ・小林宏が29セーブと上位チームが絶対的守護神で接戦をものにする中、楽天は5投手で26セーブ。
最後の最後で逆転を許す試合が多く見られた。

来季の抑え候補にはMAX164キロ右腕のモリーヨの名前が挙がっているが、こちらも右ヒジの故障でシーズン中に離脱しており不安を抱えている。

そこで浮上したのが、日米通算131セーブを誇る斎藤だ。
斎藤は今季、ブレーブスでセットアッパーとして56試合に登板。2勝3敗1セーブ、防御率2.83と安定した成績を残した。
FAとなり本人はメジャーでのプレーを希望しているが、球団関係者は、
「その気持ちがどれくらいのものなのか、調査します」(サンケイスポーツより)
と獲得へ前向きな姿勢を示した。

チームは星野氏の親交の深い、田淵幸一氏をヘッド兼打撃コーチで招へいするなど、"楽天・星野"誕生へ着々と準備を進めている。

仙台市生まれで、東北高-東北福祉大卒の斎藤。
チーム再建へ、地元のスターが重要な存在となりそうだ。
(2010年10月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
星野仙一関連ニュース
星野監督、続投内定も2試合連続ドローに激怒! 「クソ、ほんまに!」
楽天が被災地を勇気付ける開幕戦勝利! 嶋基宏の劇的逆転弾に星野監督も男泣き!
楽天・星野監督が仰天の復興支援策を発表! 仙台での球宴開催、さらには日本代表戦も!
星野楽天がついに初陣!! 巨人相手に見えた収穫と課題とは!?
プロ野球に新たな都市伝説!? 選手の起用法を血液型で決定する球団とは!?
星野仙一の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau