ソフトバンクが大逆転V!! 秋山幸二監督、最終戦で歓喜の胴上げ!!
ソフトバンクがダイエー時代の2003年以来、7年ぶりのリーグ制覇を果たした。

ソフトバンクは26日、ナイターの楽天戦(Kスタ宮城)に3−8で敗れたが、デーゲームで西武が日本ハムに負けたため優勝が決定。

「西武敗戦」の一報が入ったのは三回の攻撃中だった。
いつも冷静な秋山幸二監督もこの時ばかりは目を潤ませ、何度も右腕を突き上げた。

シーズン最終戦となる144試合目には敗れたが、もう関係ない。
両手を上げた1メートル86の大きな体が、仙台の夜空へ、6度舞い上がった。

「144試合目(最終戦)での優勝。本当に長かったし、ホッとした。気持ちも宙に舞っていました」(サンケイスポーツより)

残り6試合で、首位・西武とのゲーム差は3.5。
1つでも落とせば優勝が絶望的となる18日からの直接対決に3連勝。
さらに、23日のロッテ戦、ダルビッシュが先発した25日の日本ハム戦にも勝利。
最終戦に敗れはしたが、自力で引き寄せた優勝に秋山監督の喜びもひとしおだ。

試合を見守った王貞治球団会長は、
「本当に素晴らしい戦いだった。みんながよく頑張った」(同)
とコメント。
グラウンドに下り、秋山監督とガッチリ握手を交わした。

「僕の時は(CS突破の道を)切り開けなかった。秋山監督が流れを変えて、クライマックスシリーズはソフトバンクの歴史をつくるために乗り越えてほしい」(同)

プレーオフ、CSと2004年から始まったポストシーズンは5度挑戦し、1度も突破したことがない"鬼門"。
王球団会長は、自身の帝王学を伝承した秋山監督に熱いエールを送った。

日本シリーズ出場へ向け、10月14日から本拠地・ヤフードームでCSファイナルステージに臨むソフトバンク。
王球団会長の言葉を胸に、秋山監督がソフトバンクに新たな歴史を刻む。
(2010年9月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau