西武、デーブに解雇通達!! 明かされた暴力行為の真実とは!?
西武は29日、選手に対する暴力行為などがあったとして、大久保博元・前2軍打撃コーチ(43)を同日付で解雇したと発表した。
球団は名前こそ明かさなかったものの、ヒアリングの結果、同コーチが罰金制度など金銭面でのトラブルから雄星投手(19)に暴力行為を働いていた事実があったと説明。
後任には30日付で田辺徳雄編成部プロ担当(44)が就任する。
西武の発表に対し、大久保前コーチは、一部報道の取材に不適切な行為はしていないなどと話した。

今月23日から「デーブ2度目の暴行問題」について本格的な調査を続けてきた球団側は、この日午前に大久保前コーチに解雇を通達。
その後、午後5時から球団事務所で会見に臨んだ小林球団社長は、

「本人、2軍監督、コーチ、選手、関係者に対するヒアリングを実施し、調査した結果、選手に対する暴行行為があったことが認められました。暴行行為は許されるべきではない。非常に重い行為と認識しました」(スポニチアネックスより)

と、神妙な面持ちで解雇の理由を公表した。

事の発端は今月14日。
選手会から球団に、大久保前コーチが若手選手から高額な罰金を徴収している、との報告があったため、球団が同コーチに徴収をやめるよう指示した。
すると、同コーチは雄星に対して「テメーだろう、チクったのは!」と、髪の毛をわしづかみにして壁に叩きつける、正座を強制する、などの暴行を働いたという。
球団は関係者に対するヒアリングを通じて「完全に暴行行為」と判断。
22日の時点でコーチ職から外し、球団本部長付としていた同コーチの解雇という厳しい結論に至った。

大久保前コーチが徴収していたとされる罰金は「1分間の遅刻につき1000円」などというもの。
選手によっては罰金額が、なんと30万円にまで上ったケースもあったという。
また、自主参加のはずの早朝練習を欠席した選手に対して「このままだと、打撃練習の組から外すぞ」などと参加を強要したり、
選手のヘルメットを蹴るなど、といった不適切な言動も明らかになった。

「球団としての管理責任をはっきりして、できるだけ早く、2度と起こさない対応策を発表したい」(同)

小林社長は今後も調査を続けるとし、フロント陣にも処分を科す方針を示す。


しかしその一方で、解雇通告を受けた大久保前コーチは、

「シーズン中の大事な時期にこんなことになり、大変申し訳なく思います」(同)

と、監督や現場スタッフ、選手をはじめとする関係者に対して謝罪の気持ちを示したものの、「(解雇の理由については)納得いかない部分がある」と反論。
「コーチとして不適切な行為をしたことはありません」と主張すると、罰金制度は選手が導入したもので、雄星に対する一連の行為も、あくまで「指導」の範囲内だったと話す。
同コーチは、西武の解雇通告は「不当」だとし、「今後のことは弁護士と相談する」と法的対応を検討している考えを示した。


大久保前コーチの暴行を巡る問題は今後もしばらく尾を引くとみられ、
2年ぶりの優勝へ厳しい道のりが続くチームが受ける影響は計り知れない。
(2010年7月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau