デーブ後任に田辺氏か おかわり育てた「のびのび指導」に定評
西武は解任とした大久保博元前2軍打撃コーチ(43)の後任として、昨年まで2軍打撃コーチで、現在は編成部プロ担当スカウトを務めている田辺徳雄氏(44)を候補に挙げていることが24日、分かった。
大久保コーチは、雄星投手への暴行などを理由に、22日付で電撃解任。08年に続く2度目の不祥事のため、復帰の可能性は低い。
緊急事態を打開するため、「のびのびとした」指導で実績のある田辺氏の名が白羽の矢が立った。

田辺氏は引退後の02年から西武2軍打撃コーチに就任。
07年は2軍野手総合コーチ、08年は2軍守備走塁を歴任した。
高卒入団組の中島、栗山、中村ら、1軍の主力として活躍するバッターを育てた実績があり、
「のびのびと練習させて、その中で選手の特性を理解し、明確なアドバイスで導く」
として、指導力の高さには定評がある。

突然のデーブ解任だが、タイミングは良かったのかもしれない。
7月末でトレード期間終了を終えるため、編成部プロ担当としての仕事に区切りがつく。
去年までコーチをやっていただけに、適応は早いだろう。

27日からのイースタンリーグ再開に向け、一刻も早く対応したいこの問題。
西武が導き出す答えはいかに。
(2010年7月26日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau