中日、日本新「5戦連続完封」達成!!
20日に行われた中日対横浜戦、中日は延長十一回に和田の適時打で横浜を1-0で下した。
これで中日は16日の広島戦から続く連続試合無失点勝利を5に伸ばし、プロ野球新記録を達成した。

「本当にピッチャーが頑張っていたので、投手のおかげです。打てる球を悔いのないように振り切ろうと思った」(スポニチアネックスより)

延長十一回、1死一、二塁。サヨナラの中越え打を放った和田は、投手への感謝の気持ちを言葉にした。
落合監督も、独特の言い回しで選手を称える。

「良いことだ。その(記録達成の)メンバーってのは、今後ことあるごとに新聞に載るから」


大記録がかかった一戦。
ネルソン、清水、高橋、浅尾、河原、岩瀬、平井と、7投手みんなで繋いで勝ち得た「0」の数字だ。
先発は今季初のネルソンが5回3安打無失点の快投を見せると、六回からは継投。
七回1死一、二塁のピンチには3番手の高橋が連続三振で横浜から決定機を奪い取る。
八回の浅尾からは1人1回ずつ守り抜き、恵5安打に封じ込めた。


回を重ねるごとに、投手陣のモチベーションは高まっていった。

「先発が凄く頑張っていたので何とか「0」でつなげたかった」(同)

と話すは浅尾。ピンチを救った高橋も、

「0-0だったので絶対に点をやらないつもりだった。みんなが自分の仕事をしている」(同)

と強い連帯感を言葉にする。
最後を締めた平井は

「みんなでつないでここまで来た」(同)

と全投手の思いを代弁した。

チームは連続イニング無失点も47とし、球団最多記録の43を更新。
残る21日にはプロ野球記録52イニングの更新に挑戦する。
貯金は今季最多タイの6。
心強い投手陣に支えられ、チームは一丸となって後半戦への足場を固める。
(2010年7月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau