寺島しのぶ
てらじましのぶ
関連ニュース







出演作品
TAROの塔【ドラマ】
龍馬伝【ドラマ】
四つの嘘【ドラマ】
R100【映画】
日本の悲劇【映画】
千年の愉楽【映画】
すーちゃん まいちゃん さわ子さん【映画】
11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち【映画】
ヘルタースケルター【映画】
アキハバラ@DEEP【映画】
プロフィール
本名: 寺島グナシア忍
生年月日: 1972/12/28
性別: 女性
出身地: 京都府京都市
身長: 163センチ
血液型: B型
職業: 役者
その他:
父は歌舞伎役者の尾上菊五郎、母は女優の富司純子、父方の祖父は尾上梅幸、母方の祖父は東映の俊藤浩滋プロデューサー、弟は歌舞伎役者の尾上菊之助という演劇・俳優一家に生を受け、大学在学中より舞台、テレビドラマを中心に活躍している。2010年(平成22年)、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞を受賞した。
松涛幼稚園(東京都渋谷区)を経て、青山学院に進学した。高校時代はハンドボール部に所属し、エースを務めるなどで活躍した。
演劇・俳優一家に生を受け、一見サラブレッドのように見えるが、男社会の歌舞伎の世界においては自分の存在に対して複雑な気持ちを抱きながら子供時代を過ごした。女優になってからも、母と比較されて悩み続けた[1]。また、幼少期はジャガー横田やクラッシュギャルズに憧れ、プロレスラーになりたかった。弟を相手にジャイアントスイングで脚を抱えては振り回し、技の研究に余念がなかったという[2]。その後、父親にもプロレスごっこをかけていたが、手加減せずに父親は向かいあった。何度やっても勝てない為、悔し泣きしたこともあった。そして、その日をきっかけに父娘の関係がギクシャクしだしたという。
父親の親友であった太地喜和子の勧めで女優を志し、大学在学中だった1992年(平成4年)に文学座に入団した。1996年に退団したが、その際には同劇団の看板女優、杉村春子から「フリーになっても頑張って」とエールを送られたという[3]。その後は、蜷川幸雄、江守徹、久世光彦といった演劇界の大御所に度々起用され、着実に演技の幅を広げ、それに伴う数多くの演劇賞を受賞した。
2000年(平成12年)、『シベリア超特急2』で映画デビュー。2003年に公開された映画『赤目四十八瀧心中未遂』と『ヴァイブレータ』での演技が認められ、第27回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を始め、日本国内外で10以上の映画賞を受賞した。大胆なラブシーンについては、母の純子から猛反対を受け、絶縁寸前まで追い込まれたものの、最終的には、「女優なんだからしょうがないだろう」という父親の一声で、収まったという[4]。
2008年(平成20年)には、シアタークリエ『私生活』の演技で平成20年度(第63回)文化庁芸術祭賞(演劇部門・関東参加公演の部)優秀賞を受賞する。
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau