10/5の「男子ごはん」でOA、秋の夜長のおつまみスペシャルのレシピを大公開!
☆きのこのフリット☆
【材料】(2人分)
エリンギ:1パック
マイタケ:1パック
薄力粉:大さじ1/2
a 薄力粉:1/2カップ
ビール:120cc
塩:2〜3つまみ
揚げ油・塩:各適宜

【レシ
1、エリンギは大きさによって縦6〜8等分に切る。
マイタケは一口大にほぐす。
きのこをバットに入れて薄力粉を加えて混ぜる。

2、ボウルにaを入れて泡立て器で混ぜる。
⇒Point
ビールに含まれる炭酸ガスで衣の中にたくさんの気泡ができ、よりサクサクの食感になる。

3、フライパンに揚げ油を深さ5mm入れて中温に熱する。
1の半量を2にザッと混ぜて強火でじっくり揚げる。
全体に揚げ色がついてカリッとしてきたら油をきって取りだす。
残りも同様に揚げる。

4、器に盛って塩を添える。


☆揚げ焼きワンタン☆
【材料】(4人分)
豚挽き肉:100g
長ネギ:1/2本
a 酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2
塩:小さじ1/4
こしょう:たっぷり
ワンタンの皮:1/2袋
ごま油:大さじ4

【ネギソース】
青ネギ:4本
おろしにんにく:少々
ごま油:大さじ1/2
塩:適宜


【レシ
1、ネギソースを作る。青ネギは小口切りにしてボウルに入れ、おろしにんにく、ごま油を加えて混ぜる。
味をみて塩でととのえる。

2、長ネギはみじん切りにする。
ボウルに豚挽き肉、長ネギ、aを合わせてよく混ぜる。
⇒Point
こしょうをたっぷり入れることで、パンチをだす。

3、ワンタンの皮の縁に水をつけ、真ん中に2を少量スプーンでのせる。
具を包むように半分に折ってッチリ閉じる。

4、フライパンにごま油を熱し、3の1/3量〜半量を入れて蓋をする。
強めの中火でじっくり揚げ焼きにし、きつね色になったら返して、フタを取って裏もこんがりと焼く。
全体がカリッとしてきたら油をきって取りだす。
油が足りなかったら適宜足して(分量外)残りも同様に揚げ焼きにする。
⇒Point
ごま油で揚げ焼きにすることで、風味が増し香ばしく仕上がる。

5、器に盛って2をかける。


☆チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え☆
【材料】(2〜3人分)
手羽元:8本
クレソン:1束
パルメザンチーズ:30g
a おろしにんにく:少々
レモン汁・オリーブ油・マヨネーズ:各大さじ1
塩:2つまみ
こしょう:適宜

【レシ
1、鍋に水4カップ入れて火にかけ、沸いてきたら手羽元を加える。
アクを取りながら弱火で20分煮る。
手羽元は取り出し、スープはとっておく。
⇒Point
手羽元でダシをとり、これを〆の麺に使う。

2、クレソンは5cm長さに切る。パルメザンチーズはーラーで削る。

3、流水で手羽元の粗熱をとったら、皮と骨を取り除いて身をほぐす(手羽元が熱かったら手を氷水につけながら作業をする)。

4、ボウルにaを混ぜて手羽元、パルメザンチーズ、クレソンを順に加えて和える。


☆シメの稲庭うどん☆
【材料】(2〜3人分)
手羽元スープ:1回分
稲庭うどん:2束
オイスターソース:小さじ1/2
塩・ごま油・白髪ネギ・こしょう:各適宜

【レシ
1、スープを温めてオイスターソースを加えて混ぜる。
味をみて塩を加え少し濃いめに味をととのえる。

2、稲庭うどんは袋の表示通りに茹でる。
流水でしっかりと洗ってから1に加えてひと煮する。

3、うどんが温まったら器によそってごま油をたらし、白髪ネギをのせてこしょうを振る。
◆関連ニュース
10/3の「男子ごはん」でOA、秋のきのこカレー&カリフラワーとミニトマトのピクルスのレシピを大公開!
9/26の「男子ごはん」でOA、秋の和定食SP〜さんまごはんのレシピを大公開!
9/19の「男子ごはん」でOA、チーズハンバーグ&ブロッコリーのポタージュのレシピを大公開!
9/12の「男子ごはん」でOA、ヤンソンさんの誘惑&ガーリックトマト煮のレシピを大公開!
9/5の「男子ごはん」でOA、鶏飯&セロリと香味野菜のマリネのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau